GEAR


根岸孝旨

Profile
ねぎし・たかむね●高校時代にビートルズやザ・フーに影響を受けてギターを初め、そののちにベースに転向。Dr.StrangeLoveやJUNK FUNK PUNKなどの自身のバンドや、スタジオ・ミュージシャンとして活躍しながら、Cocco、くるりなどのプロデュースまたはサポートも手がけている。
Official HP 

Q1:現在お使いのピックの、ブランド名/モデル名、材質、厚さを教えてください。

ブランド名/モデル名:クレイトン/ULTEM US 
材質:ウルテム 
厚さ:0.72 mm

Q2:上記で挙げていただいたピックを選んだ理由を教えてください。

レスポンスが良くアタックがはっきり出る印象。耐摩耗性はまあまあといった感じ。 

Q3:これまでの使用ピックの遍歴を教えてください。また、それぞれのピックの気に入っていた点と、そこから変えていった理由を教えてください。

ベースは硬いピックという先入観から15年ほどおにぎり型のヘヴィを使用していたが、トニー・レヴィン氏からいただいたピックがティアドロップ型のミディアムだったため、彼のサウンドが大好きなので ティアドロップのミディアムに変更。 

Q4:そのほか、ピックについてのこだわりがあれば教えてください。

より太い音が欲しいので、素材、奏法共に研究中。 

Q5:ピック弾きで“良い音”を出すコツを教えてください。

私が知りたい! 

やっぱり気になるプロのピック トップ・ページへ