GEAR


ウエノコウジ

Profile
うえの・こうじ●ミッシェル・ガン・エレファントのベーシストとして、1996年にデビュー。同バンドの解散と前後して、2003年にはRadio Carolineを結成。現在はthe HIATUSのメンバーとして活躍するかたわら、武藤昭平withウエノコウジ、吉川晃司のサポートなど、多方面で活躍している。
Official HP 

Q1:現在お使いのピックの、ブランド名/モデル名、材質、厚さを教えてください。

ブランド名/モデル名:ジム・ダンロップ/TORTEX TRIANGLE
材質:トーテックス
厚さ:0.88mm、0.73mm

Q2:上記で挙げていただいたピックを選んだ理由を教えてください。

とにかく割れない。

シリーズでいろんな硬さがあるので、自分の好みを選べる。

Q3:これまでの使用ピックの遍歴を教えてください。また、それぞれのピックの気に入っていた点と、そこから変えていった理由を教えてください。

フェンダーの三角→フェンダーのヘヴィ→ダンロップ

割れるから。

ダンロップに落ち着いたのはピーズのハルさんに勧められた。

Q4:そのほか、ピックについてのこだわりがあれば教えてください。

ないんです。

ある程度削れてても問題なく使います。

Q5:ピック弾きで“良い音”を出すコツを教えてください。

自分が良い音を出せてるかはわかりませんが、右手の感覚をうまく弦に伝えたいとは思っています。

やっぱり気になるプロのピック トップ・ページへ