GEAR


首藤義勝
(KEYTALK)

Profile
しゅとう・よしかつ●前身バンドrealを経て、2009年にKEYTALKを結成し、2013年にメジャー・デビュー。2015年に日本武道館、2017年に横浜アリーナ、2018年には幕張メッセにて単独公演を成功させる。2020年3月にベスト盤2種を発表。2020年12月にシングル「Orion」のデジタル配信を開始した。
Official HP 

Q1:現在お使いのピックの、ブランド名/モデル名、材質、厚さを教えてください。

ブランド名/モデル名:ジム・ダンロップ/TORTEX TRIANGLE
材質:トーテックス
厚さ:0.73mm

Q2:上記で挙げていただいたピックを選んだ理由を教えてください。

表面が少しザラザラした加工になっていて、汗をかいても滑りにくいところが気に入っています。自分の弾き方だとオレンジ(0.60mm)だとピックがしなり過ぎてしまって、緑(0.88mm)だと硬過ぎて指が痛くなるので、ちょうどいいところで黄色(0.73mm)を選びました。

Q3:これまでの使用ピックの遍歴を教えてください。また、それぞれのピックの気に入っていた点と、そこから変えていった理由を教えてください。

ずっと変わらずです。

Q4:そのほか、ピックについてのこだわりがあれば教えてください。

新品を使うときは水平よりも若干親指側に曲げて反らせてから使っています。
そうすることでダウン・ピッキング時の弦の引っかかりがマイルドになる気がします。

ごく稀にカメさんマークの印刷位置がズレているのが混ざっているのですが、縁起がよさそうなので集めてます。

Q5:ピック弾きで“良い音”を出すコツを教えてください。

意外と脱力したほうが低域が出たり、弦に当てる角度でドライブ感が変わったりという発見がいろいろあるので、出音を確かめながら自分に合ったピックや弾き方を探せば必ず良い音が見つかると思います!

やっぱり気になるプロのピック トップ・ページへ