GEAR


GEN
(04 Limited Sazabys)

Profile
げん●2008年に名古屋にて04 Limited Sazabysを結成し、2015年にメジャー・デビュー。2016年からは地元愛知県にてバンド主催の野外フェス“YON FES”を開催している。BLUE ENCOUNT、THE ORAL CIGARETTESとの対バン・ツアーの映像作品『ONAKAMA 2021』を7月7日にリリースする。
Official HP 

Q1:現在お使いのピックの、ブランド名/モデル名、材質、厚さを教えてください。

ブランド名/モデル名:ESP/オリジナル・モデル
材質:ポリアセタール
厚さ:1.0mm

Q2:上記で挙げていただいたピックを選んだ理由を教えてください。

硬すぎず、柔らかすぎず、削れていくだけで割れない素材。

Q3:これまでの使用ピックの遍歴を教えてください。また、それぞれのピックの気に入っていた点と、そこから変えていった理由を教えてください。

おにぎり一筋。昔は0.8mmとか使ってましたが、柔らかいピックを使ってると“お前のピック、ぺにゃんぺにゃんやな”と舐められるので、最低1.0mm以上。

Q4:そのほか、ピックについてのこだわりがあれば教えてください。

達筆なフォントの漢字で本名の“玄”を箔プリントでドーン。手汗をかくので3年前ぐらいから滑り止め加工を施しました。

Q5:ピック弾きで“良い音”を出すコツを教えてください。

アップとダウンのレベル差が出ないように粒を揃える。手首に力を入れすぎない。“思いよ届け!”と一音ごとに気持ちを込めて弾く。スライド・ニュアンスに逃げずに小節ごとちゃんと弾き切る(左手)。

やっぱり気になるプロのピック トップ・ページへ