GEAR


中尾憲太郎

Profile
なかお・けんたろう●1995年に福岡にてナンバーガールを結成して1999年にメジャー・デビュー。後続のロック・シーンに多大な影響を与える。2002年の解散後はCrypt Cityをはじめ数多くのバンドに参加するほか、プロデューサーとしても活躍。ナンバーガールは2019年2月に復活を果たし、ライヴ活動を再開させた。
Official HP 

Q1:現在お使いのピックの、ブランド名/モデル名、材質、厚さを教えてください。

ブランド名/モデル名:テリーゴールド
材質:ポリアセタール
厚さ:0.8mm

Q2:上記で挙げていただいたピックを選んだ理由を教えてください。

割れない、そしてアタッキーになりすぎない適度な硬さ。おにぎり型なので一方が摩耗しても新しい同じ角を使うことができる点。

Q3:これまでの使用ピックの遍歴を教えてください。また、それぞれのピックの気に入っていた点と、そこから変えていった理由を教えてください。

20年はこのモデルを使っていると思います。

Q4:そのほか、ピックについてのこだわりがあれば教えてください。

回答なし。

Q5:ピック弾きで“良い音”を出すコツを教えてください。

ピックを弦に対してこう当てたらこんな音がする、また違う当て方をすると音がこう変わるというのを理解して楽曲に組み込んでいくことが結果良い音と呼ばれることになるのではないでしょうか。

やっぱり気になるプロのピック トップ・ページへ