SPECIAL
UP
視覚で学ぶ! プロ・ベーシストのグラフィックEQ
亜沙(和楽器バンド)
Profile
あさ●1987年12月18日生まれ、埼玉県出身。詩吟、和楽器と洋楽器を融合させたハイブリッド・ロック・バンド、和楽器バンドのベーシストとして2014年にデビュー。北米単独ツアーを敢行するなど、国外でも精力的に活動を展開する。バンド活動と並行し、アニメーション作品や声優への楽曲提供のほか、ソロ・アーティスト/ボカロPとしても活動している。和楽器バンドは2023年7月26日に約3年ぶりとなるオリジナル・アルバム『I vs I』をリリースする。
◎Official HP
Q1:素のライン音の状態から、パラグラフィックEQのみを使って、自身が普段行なう奏法における理想のEQカーブを作成してください。
Q2:使用したプラグインの名前を教えてください。
Logic Pro内蔵のCHANNEL EQ
Q3:EQカーブ作成の際に用いたベースのモデル名は?
Sadowsky NYC 5strings
Q4:作成したEQカーブのポイントを奏法ごとに教えてください。
僕の場合、ピック弾きをメインに演奏することが多いのですが、指弾きは補正くらいのイメージで設定していて、ピック/スラップは基本的に指弾きと同じカーブに設定しています。ピック弾きだとミドルをちゃんと削らないと自分の好きなトーンにならないのでちゃんと削りますね。削りすぎは注意ですがちゃんと削る。あとはハイのあたりを持ち上げてアタック感を強調します。