GEAR


MISA
(BAND-MAID)

Profile
みさ●2013年にBAND-MAIDを結成。衣装はメイド服、ライヴを“お給仕”、観客を“ご主人様、お嬢様”と呼ぶ、メイドの世界観とハードなロック・サウンドで全世界で話題を呼ぶ。2021年2月に開催したオンライン無観客配信公演を映像化した『BAND-MAID ONLINE OKYU-JI (Feb. 11, 2021)』を5月26日に発売する。
Official HP 

Q1:現在お使いのピックの、ブランド名/モデル名、材質、厚さを教えてください。

ブランド名/モデル名: オリジナル・モデル
材質:ポリアセタール
厚さ:0.8mm

Q2:上記で挙げていただいたピックを選んだ理由を教えてください。

現在使用しているピックは、黒澤楽器さんにお願いしてオリジナル・デザインさせてもらったものです。

ジム・ダンロップの緑と黄色の間くらいの柔らかさ、そしてあとほんの少しだけ大きいピックがあったらな。と思ったのがきっかけで、オリジナルのピックを作ることになりました。硬すぎず柔らかすぎず、そして握った感じの大きさも含めて私のスタイルにとても合ってます。とにかく少し大きいピックが弾きやすくて……おすすめです。ダイナミックに弾くときもしっかり弦に当てられますよ。

Q3:これまでの使用ピックの遍歴を教えてください。また、それぞれのピックの気に入っていた点と、そこから変えていった理由を教えてください。

ダンロップの緑、ダンロップの黄色、ダンロップの紫、ほかのメーカーもいっぱい使いましたがあまり覚えておらず……とにかくいろんなピックを試しましたよ。冒険したくてシルバーの鉄のピックも試したし。でも鉄のピックはあまりスタイルに合わなくてちょっとしか使わず……。

結局ダンロップに落ち着いてる自分がいましたね。

ダンロップの黄色と緑を行き来して、“あーもっと弾きやすくなるにはどうしたら?”と思い、楽器店でピック全部に触れて“少しだけ大きいピック”ってのを探したけどどこにもなくて……。それでオリジナルを製作することになりました。本当に私のピック、おすすめ。

Q4:そのほか、ピックについてのこだわりがあれば教えてください。

同じ材質だけど色が違うと握ったときの触り心地が違うので、オリジナル・ピックを作るときはいろんな色のピックを試させていただきました。

ちょっと、ほんのちょっとだけど、触った感じがツルツルしてるカラーがあったり。

私は艶感ないサラサラしてるけどしっとり手に張り付く感じのものが良かったので、そういうのを意識してカラーを選びました。

Q5:ピック弾きで“良い音”を出すコツを教えてください。

まず、私は人差指に乗せて親指で軽く挟む。そんなイメージで弾いています。使ってるベース本体や弦などの個体差はあるけど、良い力加減で弾くと音も大きく出るし、なにより弦に当たってる感覚も最高です。

昔は力強く弾きすぎて音が鳴らないという思い出が……。サステインも伸びないし。あとは大振りになりすぎないように弾いてます!!

やっぱり気になるプロのピック トップ・ページへ