GEAR


関根史織
(Base Ball Bear)

Profile
せきね・しおり●2001年に同じ高校のメンバーとSUPERCARのコピー・バンドとしてBase Ball Bearを結成し、2006年にメジャー・デビュー。2021年3月にシングル「SYUUU / ドライブ」をリリースした。関根はチャップマン・スティックの奏者としても知られ、2018年には自身の主宰バンドsticoを結成している。
Official HP 

Q1:現在お使いのピックの、ブランド名/モデル名、材質、厚さを教えてください。

ブランド名/モデル名:ジム・ダンロップ/TORTEX TRIANGLE
材質:トーテックス
厚さ:0.6mm

Q2:上記で挙げていただいたピックを選んだ理由を教えてください。

指触りと、ちょうど良いしなり具合が気に入っています。

Q3:これまでの使用ピックの遍歴を教えてください。また、それぞれのピックの気に入っていた点と、そこから変えていった理由を教えてください。

同じ形の0.88から始まり→0.73→0.60(現在)と使ってきました。

はじめは人からのススメで厚めのピックから始めたんですが感覚的に硬すぎると感じてきて、薄くしていったり、時々違うメーカーのもの使ったりもして最終的に今のがちょうど良いなと思ってそこから変えていません。

Q4:そのほか、ピックについてのこだわりがあれば教えてください。

ツルツルしてないほうが好きですね。

Q5:ピック弾きで“良い音”を出すコツを教えてください。

良い音の感覚が人それぞれあるかと思うので、自分の手のコントロールのなかでの話をすると、極力、力を抜いて弾いたときの音が好きです。なるべく脱力して弾くようにしています。

やっぱり気になるプロのピック トップ・ページへ