SPECIAL


BOH

Profile
ぼー●2008年にSIAM SHADEのDAITA(g)が結成したBINECKSに加入しメジャー ・デビュー。以降はニコニコ超パーティーの超バンド、BABYMETAL、MICHAEL、戦術音楽ユニットワルキューレ 、浜田麻里、中島愛をはじめ、さまざまなアーティスト、ライヴ・イベント、ゲーム音楽、CM曲、映画主題歌などに携わる。昨今は『六本木歌舞伎2022』へ出演し、ベーシストとして歌舞伎界へ初進出を果たした。自身のセッション・バンドである仮BANDでは、これまでに2枚のミニ・アルバムと1枚のライヴ・アルバムをリリース。日本で数少ない6弦ベースをメインに操るベーシスト。
Official HP

Q1:ベースを始めたのは何歳で、どんなきっかけでしたか?

中学生の頃、先輩が文化祭で演奏しているのを観ていたとき、クラスの女子に“BOHちゃんは何か楽器できないの?”と聞かれ、“できない”と答えたら“ダサッ”と言われ、“だったら弾けるようになってやるよ!”と友人の家でギターを触るも難しすぎて断念。ベースなら弦が4本だし、基本的にコードは押さえないので簡単そうだと思い始めました(笑)。

Q2:最初に買ったベースはどんなモデルで、どこで購入しましたか?

Grass Roots tetsuモデル。 紫色のFORESTベースを旭川市の島村楽器で買いました。

Q3:最初にコピーした曲を教えてください。

LUNA SEAの「TRUE BLUE」 。 わりとすぐに弾けるようになったので、“やっべ、俺プロになれるかも?”と勘違いをしてミュージシャンを目指しだしました。

Q4:初心者の頃はどんな練習をしていましたか? また、そのなかで現在でも弾き続けている練習法(フレーズ)はありますか?

CDのフレーズを聴いて耳コピや、好きなバンドのスコアを買ってコピーしたり、教則ビデオのフレーズを弾いていました。今でも弾き続けている練習フレーズはありません。

Q5:ベースを始めてからどのくらいで、ステージに立ちましたか?

1年後くらいでしょうか。高校で軽音楽部に入って文化祭のステージに立ったのが人前での初演奏。僕が通っていた高校は元女子校で、僕の代は共学になってからの2期生。女子が圧倒的多数だったのもありますがモテまくりました(笑)。

Q6:ベース本体の次に買った(買うべき)機材を教えてください。

シールドや家庭で練習できるミニ・アンプ、チューナー、替えの弦やメインテナンス工具はマスト・アイテムです。僕の場合はベースと同時にそれらも購入しました。最初に買ったエフェクターはBOSSのコンプレッション・サスティナーCS-3です。

Q7:自分がこれまでに残した楽曲で、初心者がチャンレンジするなら、どの曲をオススメしますか?

難しい演奏を必要とされる現場の依頼しか来ないので、初心者にオススメできる曲がないです(笑)。自分が弾きたい曲を弾くのが一番だと思います。

Q8:ベースを始めたばかりの人たちに向けて、ベースを練習していくうえでのひと言アドバイスを!

とにかく楽しんで弾いてください。そして、ぜひバンドを組んで人と一緒にプレイして、人前で弾く機会を作ってください。失敗をしたり恥をかいたり緊張してうまく弾けないこともあると思います。さまざまな経験をしていくなかで音楽やベースの楽しさがより一層深まるはずです!

プロ・ベーシスト8人に聞きました“私の初心者時代” トップ・ページへ