SPECIAL


345
(凛として時雨)

Profile
みよこ●2002年、埼玉にて凛として時雨を結成。2005年11月、中野レコーズより1stアルバム『#4』をリリース。2008年12月に発売されたシングル「moment A rhythm」でメジャー・デビュー。2013年にはバンド結成10周年を記念して日本武道館でワンマン・ライヴを実現した。2022年5月11日に配信シングル「竜巻いて鮮脳」をリリースし、5月14日からは全国ツアー“DEAD IS ALIVE TOUR 2022”を開催する。また、凛として時雨以外ではgeek sleep sheepやti-ti.uuでも活動している。
Official HP

Q1:ベースを始めたのは何歳で、どんなきっかけでしたか?

19歳。凛として時雨を始めるのと同時に。

Q2:最初に買ったベースはどんなモデルで、どこで購入しましたか?

フェンダージャパンのムスタング。池袋の楽器屋さん。

Q3:最初にコピーした曲を教えてください。

TKが作ってきた「鮮やかな殺人」のデモ。
凛として時雨で最初に作った曲です。

Q4:初心者の頃はどんな練習をしていましたか? また、そのなかで現在でも弾き続けている練習法(フレーズ)はありますか?

ひたすらに自分のバンドの曲を弾いていました。

Q5:ベースを始めてからどのくらいで、ステージに立ちましたか?

記憶が曖昧ですが、半年くらいだったと思います。
思っていたより早く初ライヴが決まって、より練習を頑張った記憶があります。

Q6:ベース本体の次に買った(買うべき)機材を教えてください。

TECH21サンズアンプ・ベース・ドライバーDI(今でも使っています)
エフェクター(歪みとコーラス)

Q7:自分がこれまでに残した楽曲で、初心者がチャンレンジするなら、どの曲をオススメしますか?

「鮮やかな殺人」「DISCO FLIGHT」

Q8:ベースを始めたばかりの人たちに向けて、ベースを練習していくうえでのひと言アドバイスを!

好きな楽曲をたくさん弾いて、楽しみながら練習すると、自然にいろんな奏法が身についていくと思います!

プロ・ベーシスト8人に聞きました“私の初心者時代” トップ・ページへ