SPECIAL


鈴木研一
(人間椅子)

Profile
すずき・けんいち●1990年に人間椅子のベーシストとして、『人間失格』でデビュー。英国的ハードロックとおどろおどろしい日本文学を融合させた世界観で世界的評価を獲得している。最新アルバムは2021年にリリースした通算22作目となる『苦楽』。人間椅子は5月7日(土)に『OTODAMA’22 〜音泉魂〜』に出演。また、6月11日(土)には筋肉少女帯人間椅子として、東京・LINE CUBE SHIBUYAにて『地獄のアロハReturns』を開催する。
Official HP 

Q1:ベースを始めたのは何歳で、どんなきっかけでしたか?

16歳の頃。ギターに挫折してベースに変えました。ベースを弾けば和嶋(慎治/vo,g)くんとバンドが組めると思いました。

Q2:最初に買ったベースはどんなモデルで、どこで購入しましたか?

Tokai HARD PUNCHERです。ボディが黒で指板がメイプルのやつです。スティーヴ・ハリス(アイアン・メイデン)と同じモデルだ! と感動して即買いしました。弘前ハイローザのROCK INNでした。

Q3:最初にコピーした曲を教えてください。

よく覚えていませんが、KISSの「Detroit Rock City」だったかなぁ。譜面とレコードの音が合っていなくて、半音下げて録音されていることに気づくまで時間がかかりました。

Q4:初心者の頃はどんな練習をしていましたか? また、そのなかで現在でも弾き続けている練習法(フレーズ)はありますか?

指4本で半音ずつ上げたり下げたりするやつ。今でもやっています。

アイアン・メイデンの「Wrathchild」が難しかったので、練習曲にしていました。

Q5:ベースを始めてからどのくらいで、ステージに立ちましたか?

数ヵ月後、学祭で演奏しました。自分を含めメンバーふたりが実行委員だったので忙しく、まったくバンドのリハができなかったので、ひどい演奏でした。目の前に和嶋くんのバンド・メンバーがたむろしていて、“やめろ、やめろ!”とやじを飛ばしていましたが、もっともだと思いました。

Q6:ベース本体の次に買った(買うべき)機材を教えてください。

しばらく何も買いませんでした。ベースはエフェクターを使わず、アンプ直がオススメです。

Q7:自分がこれまでに残した楽曲で、初心者がチャンレンジするなら、どの曲をオススメしますか?

「無情のスキャット」かなぁ。ピック弾きの方ならですが。ダウン・ピッキングの練習になります。

Q8:ベースを始めたばかりの人たちに向けて、ベースを練習していくうえでのひと言アドバイスを!

教本で練習するより、好きなバンドの好きな曲をコピーするほうが楽しくて長続きすると思います。バンドを組んでスタジオでリハするのは本当に楽しいです。

プロ・ベーシスト8人に聞きました“私の初心者時代” トップ・ページへ