SPECIAL


藤田(ネクライトーキー)

PROFILE
ふじた●2017年に大阪にて、朝日(g)に誘われる形でネクライトーキーを結成。コケティッシュなもっさ(vo,g)の歌唱と中毒性の高いひねくれたポップ・サウンドがインディーズ・シーンで話題となり、多数のライヴ・イベントに出演する。2020年1月にリリースされたアルバム『ZOO!!』でメジャー・デビューを果たす。10月28日にアニメ『秘密結社 鷹の爪 ~ゴールデン・スペル~』の主題歌に起用されたシングル「誰が為にCHAKAPOCOは鳴る」の配信を開始。9月27日に日比谷野外音楽堂にてライヴ“ゴーゴートーキーズ! 2020 野外音楽堂編”を開催予定だ。
Official HP

Q1:もっとも影響を受けたベース・フレーズを1曲教えてください。

「幸福メダル」/スムルース

『100万枚突破!!!』収録/2007年

 1:15からの2Aのフレージング。1Aにはベースが入っておらず、1サビから2Aにつながるのですが1小節3拍目のウラからハイ・ポジション・オクターヴのグリッサンドで入るところや、そのままつながるフレーズが少しずつ変化していきながら繰り返されるところが印象的で好きな点です。
 曲のキラキラとしたイメージにピッタリな、遊び心のあるフレージングだと思います。

Apple Musicで聴く

Q2:選んだ曲からの影響が表われた、自身が演奏する曲を教えてください。

「放課後の記憶」/ネクライトーキー

『ZOO!!』収録/2020年

 2A(1:30~)ではハイ・ポジションでフレーズを繰り返しながら、だんだんロー・ポジションへ降りていき、2Bへなだれ込む展開となっています。
 2Aでフックを入れたいとなったときに無意識ですが参考にしておりました。

←『プロ10人が厳選 人生を変えた“あのフレーズ”』のTOPに戻る