SPECIAL


瀧田イサム

PROFILE
たきた・いさむ●8月8日生まれ、神奈川県出身。中学の頃にベースを始め、数々のセッションやバンド活動を行なう。専門学校時代に6弦ベースを手にし、1995年には六三四Musashi、2002年には太田カツ(g)率いるメタル・バンドArk Stormに加入し、テクニカルかつ流麗なプレイで辣腕を振るう。並行してGRANRODEOを始めとしたサポート・ワークでも精力的に活動している。2015年12月にはソロ・アルバム『Rising Moon』を発表した。
Official Blog

Q1:もっとも影響を受けたベース・フレーズを1曲教えてください。

「半音階的幻想曲」(原題:Chromatic Fantasy)/ジャコ・パストリアス

『ワード・オブ・マウス』収録/1981年

 全篇ですが、特に0:23~の6連アルペジオですかね。
 左手のストレッチで2本の弦による6度音程までをカバーすることにより、多様なアルペジオに対応し、かつスムーズに速く弾くことができる。

Q2:選んだ曲からの影響が表われた、自身が演奏する曲を教えてください。

「Evolution」/Ark Storm

『Beginning of the New Legend』収録/2003年

 1:26〜くらいからのフレーズは影響を受けたフィンガリングで弾いています。
 ただしジャコ(バッハ)が3音の6連だったのを、ひとつ音を加え4音の32分音符にしてます。

Amazon.comで購入する

←『プロ10人が厳選 人生を変えた“あのフレーズ”』のTOPに戻る