SPECIAL


あいにゃん(SILENT SIREN)

PROFILE
あいにゃん●1988年7月3日生まれ、神奈川県出身。SILENT SIRENは、すぅ(vo,g) 、ゆかるん(k)、ひなんちゅ(d)、あいにゃんの4名によって結成。2012年のメジャー・デビュー以来、ファン層を広げ続けている。2020年に結成10周年を迎え、2020年9月2日にドロップした新アルバム『mix10th』までに、7作のフル・アルバムなどをリリースしている。また、あいにゃんは絵本作家としての一面も持ち、デビュー作『にゃんにゃんにゃんたのだいへんしん』で第1回CHICORA BOOKSキャラクター絵本出版大賞の優秀賞を受賞している。
Official HP

Q1:もっとも影響を受けたベース・フレーズを1曲教えてください。

「シャングリラ」/チャットモンチー

『生命力』収録/2006年

 イントロ(0:10〜)とサビ(0:30〜)のオクターヴ奏法。高校生のときに組んだバンドでコピーをして初めてオクターヴ奏法を知りました。
 とても苦戦した思い出がありますが、どんな曲もオクターヴにするだけでノリが良くなり、弾けるようになってからはたくさん弾くようになりました。

Q2:選んだ曲からの影響が表われた、自身が演奏する曲を教えてください。

「フジヤマディスコ」/SILENT SIREN ほか

『GIRLS POWER』収録/2017年

 サイサイの曲でも気づけばオクターヴはかかせない奏法になりました。アップテンポで4つ打ちの曲が多いのでどんどんテンポが上がって腕がパンパンになります(笑)。
 思い出せる代表曲では、「フジヤマディスコ」のサビ前半、「女子校戦争」のイントロとサビ、「シンドバッド」のサビ、「四月の風」のサビ、「What Show is it?」のサビ、「チャイナキッス」のイントロとサビ、「DanceMusiQ」のサビ、「Ring Ring Ring」のイントロとサビ……ほかにもたくさんあります。

←『プロ10人が厳選 人生を変えた“あのフレーズ”』のTOPに戻る