UP

ふぁみ。が弾いてみて感じた、VOX STARSTREAM BASSの魅力

  • Photo:Takashi Hoshino

機能美を追求したVOX STARSTREAM BASSを、ふぁみ。が試奏レビュー!

木部とABS樹脂フレームを組み合わせたボディの構造や、モデリング技術の投入で話題となったエレキ・ギター、VOX STARSTREAMシリーズ。その機能美を継承して生まれたベースが、STARSTREAM BASSである。独創的かつプレイアビリティに優れた本器を、YouTubeの世界で大きな話題となっているベーシスト、ふぁみ。がプレイ。本器を活用した演奏動画とともに、その真価を検証していきたい。

ふぁみ。×VOX Starstream Bass 1H演奏動画

STARSTREAM BASS 1H

これまでの木製ボディでは実現できない、ストレスフリーな演奏性。

Front
BACK

すでにリリースされているVOXのエレキ・ギター、STARSTREAMシリーズは、同ブランド初のモデリング・ギターとしてギター業界に風を巻き起こした。もともとは“持ち運びに便利なギター”というコンセプトで開発が始まったそうだが、さまざまな音色をモデリング技術によって再現できる“モデリング・ギター”という側面が注目を浴びたのだ。また、楽器自体の軽量化を実現する手段のひとつとして、木工部分を小さくし、演奏時に違和感のない形状を実現するためのABS樹脂フレームを組み合わせたボディの構造も斬新であった。木を削り出して作る工法では実現が難しかった造形を可能にすることで、プレイヤーの体に違和感なくフィットするのだ。そして今回、そのフレーム構造やプレイアビリティを継承したベース、STARSTREAM BASSが登場した。

特徴のひとつは、絶妙なボディ・バランスを誇る前述のフレーム構造にあるが、ベース版においても見た目のインパクトだけでなく、高い次元でのプレイアビリティを実現している。このデザインによって、ライヴやレコーディングなどのさまざまなシチュエーションや、さらには長時間にわたる演奏においても、疲れを感じることはないだろう。さらに、30インチ(762 mm)のショート・スケールを採用するほか、重量約3kgという軽量化が図られており、持ち運びも苦にならない。初心者や体の小さい人でも手に取りやすいはずだ。

本記事で紹介するのは、同シリーズのなかで最もベーシックなモデルとなるSTARSTREAM BASS 1H。ボディ材はポプラ+ ABS樹脂フレームを組み合わせており、ハムバッキング・タイプのピックアップを1基備えたパッシヴ仕様となる。ちなみに、アギュラーのピックアップAG-4M とプリアンプOBP-2を搭載したSTARSTREAM ACTIVE BASS 1H ARTIST、シングルコイルのピックアップを2基搭載したSTARSTREAM BASS 2S、同じくシングルコイル・ピックアップで、アギュラーAguilar AG 4J-70とプリアンプ OBP-2を組み合わせたSTARSTREAM ACTIVE BASS 2S ARTISTもラインナップ、自身のプレイ・スタイルに合わせてチョイスすることができる。

Detail

座って弾くときに膝に乗る、ボディ・サイドの造形。しっかりと足をホールドできるように計算された、絶妙なカーブにデザインされている。
右手ヒジが当たる部分を裏側から見たところ。木工では再現が難しい構造によって、腕への負担がないシェイプを実現しており、自然に抱えることができる。
ジョイントはボルトオン4点止め。ジョイント部から両側ホーン部まで樹脂による立体的な造形となっており、ストラップ・ピンを負担のかからない角度で取り付けている。

本器はハムバッキング・タイプのピックアップを1基搭載。ヴォリューム・ツマミのプッシュ/プルによりピックアップ内のシリーズ/パラレル接続の切り替えが可能。
ブリッジ はシンプルかつオーソドックスなスタイルのものをマウント。弦高調整やオクターヴ・チューニングなど、一般的なベースと同じように扱えるはずだ。
エンド・ピンをふたつ設けることで、立ったときや座ったときなどに合わせてバランスを調整可能。また、立てかけたときに地面への接点が増え、安定感が増す。

Specifications

STARSTREAM BASS 1H
●ボディ:ポプラ、ABS樹脂フレーム●ネック:メイプル●スケール:30インチ(762mm)●指板:パープル・ハート●ナット幅:38mmナット●ピックアップ:オリジナル・ハムバッキング・ピックアップ●コントロール:ヴォリューム(シリーズ・パラレル切り替えプッシュ/プル)、トーン●カラー:ブラック、レッド、ホワイト

価格:¥48,000(税抜)

【製品に関する問い合わせ】
コルグお客様相談窓口
☎︎0570-666-569
https://voxamps.com/ja/

▼ 次ページはふぁみ。のインプレッション!! ▼