SPECIAL


RxYxO(coldrain)

PROFILE
りょう●2007年、名古屋にてcoldrainを結成。翌年1stシングル「Fiction」でデビュー。2014年には海外進出を果たし、EUの最大級フェス“Rock am Ring/Rock im Park”(ドイツ)や“Download Festival”(UK)などのフェスに出演するほか、ヨーロッパでヘッドライナー・ツアーも行なっている。2018年に日本武道館、2022年には横浜アリーナでの単独公演を成功させた。2020年2月からはポートメッセなごやにて、バンド主催の大型フェス“BLARE FEST.”を開催している。2022年7月6日に7thアルバム『Nonnegative』をリリースした。
Official HP

Q1:2022年に新たに購入/導入した機材で、最もお気に入りのものをひとつ挙げるならば?

MANLEY Core(チャンネル・ストリップ)

Q2:Q1で挙げた機材を導入したきっかけを教えてください。

もともとはヴォーカルのプリアンプ用で使っていたのですが、ゲネプロのときに試しでベースにかけてみたらすごく良い感じだったので、そのままツアーで導入されました。

Q3:その機材を現在どのように使っていますか?

ベースの外音用にPA側で使っています。

Q4:その機材のお気に入りポイントを教えてください。

普段クリーンと歪みの2系統をPAに送っているのですが、その接着剤的な要素でふたつの音をバランス良くスムーズにつなげてくれる働きが大きいですね。EQやコンプやリミッターも付いていて、ナチュラルな補正もできる優れものです。

一般的なベース用機材じゃなかなかこうはいかなかったし、PAやテック・チームのおかげで知れた発見でした、感謝してます。

←『プロが選ぶ、2022年のベスト・オブ“My New Gear”』のTOPに戻る