SPECIAL


YOH
(ORANGE RANGE)

Profile
よう●1983年生まれ、沖縄県沖縄市出身。2001年に結成された5人組ロック・バンド、ORANGE RANGEのベーシストとして活動中。作品によっては作詞・作曲も手がける。2021年2月23日には“沖縄”をテーマに作品に落とし込んだEP『OKNW.ep』と、結成20周年記念ツアーを収録した映像作品を同発リリースした。5月14日(土)、15日(日)には“ORANGE RANGE 祝21周年! スーパーウルトラちゅらちゅらカーニバル”を開催する。
Official HP 

Q1:ベースを始めたのは何歳で、どんなきっかけでしたか?

15歳です。バンドに誘われてベースを始めました。

Q2:最初に買ったベースはどんなモデルで、どこで購入しましたか?

フェンダージャパンのジャズ・ベースです。地元の楽器屋さんで購入しました。

Q3:最初にコピーした曲を教えてください。

GLAY「BELOVED」。

Bメロのベース・ラインで小指を使うフレーズがあって、左手の運指の面でとても苦しんだ記憶が残っています。最初の大きな壁でしたね。

Q4:初心者の頃はどんな練習をしていましたか? また、そのなかで現在でも弾き続けている練習法(フレーズ)はありますか?

とりあえずピック弾きと指弾きは両方できるように、時間を振り分けて練習していました。

Q5:ベースを始めてからどのくらいで、ステージに立ちましたか?

一年近く経って、始めてライヴハウスのステージに立ちました。特にハプニングとかもなかったと記憶してます。

Q6:ベース本体の次に買った(買うべき)機材を教えてください。

シールドとミニ・アンプですかね。自分はAria Pro Ⅱのミニ・アンプ買いました。

Q7:自分がこれまでに残した楽曲で、初心者がチャンレンジするなら、どの曲をオススメしますか?

ORANGE RANGEの初期のシングル曲などがわかりやすいと思います。

Q8:ベースを始めたばかりの人たちに向けて、ベースを練習していくうえでのひと言アドバイスを!

たくさん練習して、たくさん研究して、カッコいいベーシストになってください。いつかステージで逢いましょう。

プロ・ベーシスト8人に聞きました“私の初心者時代” トップ・ページへ