NOTES
![](https://bassmagazine.jp/wp-content/uploads/bd6c6017aa324e96398f236708da46a2.png)
UP
【第26回】スケール練 Part 6 リズム・バリエーション/石村順の低音よろず相談所 〜Jun’s Bass Clinic〜
- Text:Jun Ishimura
3度インターバルを使ったメジャー・スケールの練習のバリエーション、これまでやった練習はすべて、それぞれ同じ長さの音符しか出てこないので、リズム的にはシンプルでした。ということで今回は、音使いではなくてリズムでバリエー ションを作ります。
音使いは前回と同じで、上行するときは“ドミド”のように、スケールの音+3度上の音+スケールの音、下行するときはスケールの音+3度下の音+スケールの音、です。
![](https://bassmagazine.jp/wp-content/uploads/bffbdf216e97ebecd551079efc4de4a4.png)
![](https://bassmagazine.jp/wp-content/uploads/4738d05188c99539a3b23f6081c820a5.png)
音が出てくる順番は同じまま、リズムを前回の3連音符から16分と8分の組み合わせに変えます。
最初のリズムシェイプはこれです。
![](https://bassmagazine.jp/wp-content/uploads/bb669021f6e1e96606a3ebf954c7db13-1200x341.png)
運指は、これまでにやった3つのブロックのどれを使ってもいいですが、ここでは第21回でやったブロックを使ってやります。
![](https://bassmagazine.jp/wp-content/uploads/d970790eb89e4648fc15b43714b8b287-1200x276.png)
![](https://bassmagazine.jp/wp-content/uploads/6b9d20c9a25e891b3500ce08f1da74d1-1200x276.png)
では早速やってみましょう。
![](https://bassmagazine.jp/wp-content/uploads/d8663f7a01b3aa8cde205cc2b3b34408-1200x334.png)
![](https://bassmagazine.jp/wp-content/uploads/2ce731dfdc5cbc275df51f2a60a608e5-1200x334.png)
![](https://bassmagazine.jp/wp-content/uploads/387ad57f94bb5f92ed5331b7b814bb0b-1200x334.png)
![](https://bassmagazine.jp/wp-content/uploads/94e238e7b0afc53ef43a1ac09a67d573-1200x334.png)
![](https://bassmagazine.jp/wp-content/uploads/032198eabd95d2bcb03679471abbe078-1200x334.png)
![](https://bassmagazine.jp/wp-content/uploads/8d4a7b2e8b782122242c7e899f5f8a71-1200x334.png)
![](https://bassmagazine.jp/wp-content/uploads/0a016a89a87c41310cf365216ca168e0-1200x334.png)
![](https://bassmagazine.jp/wp-content/uploads/1b35750eb9137f1f049f6a538f5cf851-1200x334.png)
![](https://bassmagazine.jp/wp-content/uploads/5fe14fe897aa77c20700903c49c415d5-1200x334.png)
![](https://bassmagazine.jp/wp-content/uploads/4b417d0d2943f937fc23efc37aaf5c0f-1200x334.png)
![](https://bassmagazine.jp/wp-content/uploads/6071b3ebf7908bc43440e2761e07276b-1200x334.png)
![](https://bassmagazine.jp/wp-content/uploads/19c93a04b7bf8dff444deb060cc1da89-1200x334.png)
![](https://bassmagazine.jp/wp-content/uploads/a61e7dfc242ad1c551f0e5909c929de0-1200x334.png)
![](https://bassmagazine.jp/wp-content/uploads/c7206962af245316266265707c8fa089-1200x334.png)
![](https://bassmagazine.jp/wp-content/uploads/24d2010453a5a84a4e79d6715b6869d6-1200x334.png)
![](https://bassmagazine.jp/wp-content/uploads/a59fa717ad95e8c28cdf67665007bf72-1200x334.png)
次はリズムシェイプ2です。
![](https://bassmagazine.jp/wp-content/uploads/86e40783902a766f13d974790b270b7e-1200x351.png)
では弾いてみましょう。
![](https://bassmagazine.jp/wp-content/uploads/60731a1668508c857908ea085a642166-1200x276.png)
![](https://bassmagazine.jp/wp-content/uploads/95bea6694585fe9197b4230647148e78-1200x276.png)
リズムシェイプ3はこれです。
![](https://bassmagazine.jp/wp-content/uploads/713a817b150dd130645400aac81b2217-1200x351.png)
では弾いてみましょう。
![](https://bassmagazine.jp/wp-content/uploads/171ffc38d28e43c7e38169dd7c223e93-1200x276.png)
![](https://bassmagazine.jp/wp-content/uploads/13006952932122-1200x287.jpg)
A、B、Cのそれぞれを、ゆっくりなテンポからじっくり丁寧に練習して、だんだんテンポを上げていきます。それぞれに慣れたら、例えばAとBを混ぜてやります。最初は、1拍目はA、2拍目はB、のようにパターンを決めて練習します。
慣れたらアドリブでAとBを混ぜて弾きます。
同じようにBとCを混ぜて弾きます。
ほかにも、AとCを混ぜたり、ABCすべてを混ぜたり、いろいろなパターンが作れます。
こういうふうにやると、スケール練なんだけどリズム練にもなるんです。一石二鳥ですね。しかも、フレーズ作りの材料になるパーツがたくさん手に入るって意味でも役に立つ練習だと思います。あと、今回は第21回でやった運指を使いましたが、第22回、第23回の運指でもやってください。
ということで、動画が役に立ったなら、いいね・シェア・コメント・SNSフォローしてください。石村順でした~!
石村順
◎Profile
いしむらじゅん●元LOVE CIRCUS、元NEW PONTA BOX。日食なつこ、ポルノグラフィティ、東京エスムジカ、K、JUJU、すみれ、大江千里、松山千春、宇崎竜童、石川ひとみ、種ともこ、近藤房之助、豊永利行、Machico、紘毅、城南海、西田あい、つるの剛士、SUIKA、Le Velvets、葡萄畑など、多数のライヴや録音に参加している。ロングセラー『ベーシストのリズム感向上メカニズム グルーヴを鍛える10のコンセプトとトレーニング』の著者。Aloha Bass Coachingではベース・レッスンのほか全楽器対象のリズム・レッスンを行なっている。
◎Information
HP Twitter facebook Instagram