NOTES
![](https://bassmagazine.jp/wp-content/uploads/084cd36ef77cd423f34ce10c8cf993fa.png)
UP
【第25回】音の組み合わせ方を変えよう スケール練 Part 5/石村順の低音よろず相談所 〜Jun’s Bass Clinic〜
- Text:Jun Ishimura
4回連続でやってきた3度インターバルのスケール練習、フレーズは同じままで、ポジションや運指のバリエーションをいくつか見てきました。ちょっと飽きてきたなって人もいるかもしれませんが、動画のフレーズだけで満足しないで、いろんなバリエーションを自分でやってみてください。例えば、C以外のキーでやってみることも考えられます。そうすると、全部で12のキーがあります。あと、1オクターブ上でやってみたり、2オクターブ分のパターンにしてやるなど、いろんなバリエーションが考えられます。
それ以外にも、使う音の組み合わせは同じだけど少し変化をつけたパターンもできます。これまでやったのは、ドミ、レファというふうに、スケールの音+3度上の音(下行時は3度下の音)という2音の組み合わせでした。
![](https://bassmagazine.jp/wp-content/uploads/836c71b0a8e7a958e0dd5e9113e10396-1200x632.png)
今回のフレーズ も、3度インターバルを使ってスケールを上がり下がりするのは同じです。ただ、ドミド、レファレ、ミソミ、というふうに、スケールの音+3度上の音+もう一度スケールの音、という3音で1組のパターンです。
![](https://bassmagazine.jp/wp-content/uploads/5cacbabac8603eeb731c81553fdce013-1200x365.png)
![](https://bassmagazine.jp/wp-content/uploads/55fc7eaefe336e668ae2c48dac570ca2-1200x365.png)
今までにやった3種類のブロックのどれを使ってもいいですが、ここではまず第21回でやったブロックを使います。
![](https://bassmagazine.jp/wp-content/uploads/c095d201785352a567c2f2ca8c91f724-1200x334.png)
早速弾いてみましょう。
上行パターン
![](https://bassmagazine.jp/wp-content/uploads/66c3a69cd4c400eba0ecfe1aaa4d7211-2-e1604402238733-1200x371.png)
![](https://bassmagazine.jp/wp-content/uploads/df83fbfb7f7bfd3af5bb9926ac87b41d-1-1200x334.png)
![](https://bassmagazine.jp/wp-content/uploads/74c12068d3f0af67dc8465cf32bfd300-1200x375.png)
![](https://bassmagazine.jp/wp-content/uploads/25210737ec0348912ab506b7ed60c6da-1-1200x334.png)
![](https://bassmagazine.jp/wp-content/uploads/7f268b13ec3def07ec4481b55e81633a-1200x375.png)
![](https://bassmagazine.jp/wp-content/uploads/049f42cd54d249adf1cfda0c43301a8b-1-1200x334.png)
![](https://bassmagazine.jp/wp-content/uploads/17ea30bf12552f0106c5d2b3dc51151f-1200x375.png)
![](https://bassmagazine.jp/wp-content/uploads/21485e29e8149d439fcb103956e0991d-1-1200x334.png)
![](https://bassmagazine.jp/wp-content/uploads/ae678b942b4c98018641f406255d5c23-1200x375.png)
![](https://bassmagazine.jp/wp-content/uploads/e5d2dc88e3e78fbff215769515d71bbf-1-1200x334.png)
![](https://bassmagazine.jp/wp-content/uploads/d4719427debb072a572fa7683af20778-1200x375.png)
![](https://bassmagazine.jp/wp-content/uploads/94f379b834a59cf98b1172b00e49605d-1-1200x334.png)
![](https://bassmagazine.jp/wp-content/uploads/4a5727503adc78088087aa8d10b1dd94-1200x375.png)
![](https://bassmagazine.jp/wp-content/uploads/bc8ccabd022400fa37844a3311b57155-1-1200x334.png)
![](https://bassmagazine.jp/wp-content/uploads/47dfb20e5b504e9fe71396cc94ccfeec-4-e1604402284320-1200x371.png)
![](https://bassmagazine.jp/wp-content/uploads/9cdf225a14495666c982f8f53a37b3f5-1-1200x334.png)
下行パターン
![](https://bassmagazine.jp/wp-content/uploads/ab95671fa325f83a65818ff589ff4fdf-1200x375.png)
![](https://bassmagazine.jp/wp-content/uploads/94f379b834a59cf98b1172b00e49605d-1-1200x334.png)
![](https://bassmagazine.jp/wp-content/uploads/979aa0e4750e91242caedeb6aa78371c-1200x375.png)
![](https://bassmagazine.jp/wp-content/uploads/e5d2dc88e3e78fbff215769515d71bbf-1-1200x334.png)
![](https://bassmagazine.jp/wp-content/uploads/56e03fbd778f93e6714fbc3c48eede58-1200x375.png)
![](https://bassmagazine.jp/wp-content/uploads/21485e29e8149d439fcb103956e0991d-1-1200x334.png)
![](https://bassmagazine.jp/wp-content/uploads/f5d61aa60210a794c200c34be3857c77-1200x375.png)
![](https://bassmagazine.jp/wp-content/uploads/049f42cd54d249adf1cfda0c43301a8b-1-1200x334.png)
![](https://bassmagazine.jp/wp-content/uploads/2b07eb39912d28838d6f7aa448302e9a-1200x375.png)
![](https://bassmagazine.jp/wp-content/uploads/25210737ec0348912ab506b7ed60c6da-1-1200x334.png)
![](https://bassmagazine.jp/wp-content/uploads/f9c2fa80bc247401fbb8ff3cc026dc8b-1200x375.png)
![](https://bassmagazine.jp/wp-content/uploads/df83fbfb7f7bfd3af5bb9926ac87b41d-1-1200x334.png)
![](https://bassmagazine.jp/wp-content/uploads/10fe864b62191c5e9fc169e22aff72d5-1200x375.png)
![](https://bassmagazine.jp/wp-content/uploads/1054d9ba26d7bf5bca73d65992447037-1-1200x334.png)
![](https://bassmagazine.jp/wp-content/uploads/7cdeae1caf453810366271c71a7894f0-2-1200x375.png)
![](https://bassmagazine.jp/wp-content/uploads/187440cfc965441399ecec58c014adee-1-1200x334.png)
ポイント①
初めはゆっくり丁寧にやってください。できるようになってから段階的に速くしていきます。
ポイント②
手が小さくて指が届かない人は、前回にやった親指を軸に手を動かすピボットを使うといいです。僕もそうしてます。
僕の場合は、最初のドミドはピボットは使わず、次のレに移動するときにまず使います。そしてそのままレファレミソミまでは1音ごとにピボットを使います。ファラファでは使わず、ファ→ソ、そしてソラドラで使います。ラ→シは普通のシフトで、シレシはピボットです。この弾き方のメリットは、ロー・ポジションだと4フレット分の幅に指が届かない僕みたいな人でも、無理に指を開いて弾いて疲れたりしないこと、そして、フレットのジャストの位置を押さえてクリアなトーンで演奏できることです。
ポイント③
右手はレイキングを使うといいでしょう。レイキングとは、複数の弦を同じ指で連続して弾くことです。
![](https://bassmagazine.jp/wp-content/uploads/be5becf879560763106b21027f498ea2-1200x699.png)
![](https://bassmagazine.jp/wp-content/uploads/ff2a3a0ba6227bce40521aef837e746c-1200x699.png)
![](https://bassmagazine.jp/wp-content/uploads/c6617e4b9adaeb2d1ebb34c83fd0ab91-1200x699.png)
僕は、上行するときは、ドミドのミド、レファレのファレ、ファラファのラファ、ソシソのシソ、の4箇所でレイキングしてます。下行するときも4回出てきます。
ポイント④
あまり考えなくても指が動くようになったら、ドミド、レファレと歌いながら弾きます。単なる指のメカニカルなトレーニングとしてやるんじゃなくて、もっとメロディックに演奏した方がいいです。音楽なので。
スケール練なんてただの基礎練、と思わずに、こんなふうに取り組むことで、フィジカル面が鍛えられるだけじゃなくて、たとえばフレーズ作りの引き出しも増えていきます。ぜひ音楽的に、意識的に練習してください。
というわけで、動画が役に立ったなら、いいね・シェア・コメント、SNSのフォロー、よろしくお願いします。石村順でした!
石村順
◎Profile
いしむらじゅん●元LOVE CIRCUS、元NEW PONTA BOX。日食なつこ、ポルノグラフィティ、東京エスムジカ、K、JUJU、すみれ、大江千里、松山千春、宇崎竜童、石川ひとみ、種ともこ、近藤房之助、豊永利行、Machico、紘毅、城南海、西田あい、つるの剛士、SUIKA、Le Velvets、葡萄畑など、多数のライヴや録音に参加している。ロングセラー『ベーシストのリズム感向上メカニズム グルーヴを鍛える10のコンセプトとトレーニング』の著者。Aloha Bass Coachingではベース・レッスンのほか全楽器対象のリズム・レッスンを行なっている。
◎Information
HP Twitter facebook Instagram