NOTES

UP

『スペランカー』上機嫌と不機嫌の違いは16分音符ひとつの差だったりする【クリープハイプ長谷川カオナシのレトロゲーム喫音堂】- 第12回

  • バナードット絵:石田芙月(株式会社.AC)
  • 挿絵:長谷川カオナシ

2022年にメジャー・デビュー10周年を迎えたクリープハイプ。それを記念して始まった長谷川カオナシによる本連載コラムも1年がたちました。多彩な趣味を持つ長谷川が、特にハマっているという“レトロゲームのベースの世界を引き続きご案内します。

ほんの一瞬がすべてを変える

お世話になっております!

今月、我々クリープハイプは幕張メッセと大阪城ホールにて初のアリーナ・ワンマンを2デイズ敢行してまいりました。

お越しくださった皆さん、ありがとうございました!

さらに先日29日は久しぶりの音源である、5曲入りのEP『だからそれは真実』をリリースいたしました。

私が作詞作曲歌唱した楽曲「朝にキス」も収録されております。

こちらのほうもぜひチェックしてくださいませ。

さて、早いものでもう年度末。

今年度最後の喫音堂です。

この連載が始まった頃、最初にリクエストいただいたゲームを喫音していきましょう(※1)

『スペランカー』(1985年/アイレム)(※2)

カッコよすぎるカセット。通電するとランプが点灯します。

ファミコンの『スペランカー』。

なんと言っても史上最弱の主人公のいるゲームとして名高い名作ですね。

プレイヤーはエレベーターを下り、深い洞窟のなかを探索していきます。

神出鬼没のゴースト、噴き出す高熱の間欠泉、有害物質をまき散らすコウモリ。

洞窟のなかは危険でいっぱいですが、この大冒険最凶の敵は段差

主人公は、ほんの1キャラ以上の段差から落ちると簡単に1ミスとなってしまいます。

最初のエレベーターから降りられずにミスしたプレイヤーも多いのではないでしょうか。

真の護身が完成したのなら、危険には辿り着けぬのじゃよ。

そんなスペランカーですが、プレイ中のBGMはなんと潔く1曲。

隠しボーナス・アイテムを取らない限り、基本的にはメイン・テーマを聴き続けることになります。

……まぁ頻繁にミスするんで死亡SE(※3)も定期的に聴きますけどね。

このメイン・テーマ、さすが1曲で勝負しているだけあって、なかなかの躍動感で冒険を盛り上げてくれます。

構成しているのは主にメロディ・トラックとベース・トラックの2トラック。実に質素です。

あとはスネア然としたノイズ・トラックが2、4拍目を打ちますが、このトラックはほかのSEが鳴ると消えてしまうのでほとんど効いていません。

少ないトラックで躍動感を出すに当たり、カギとなるのがやはりベース・ライン。

注目してみましょう!

ベース・ラインの最初の2拍は基本的にはこのパターンです。

ポイントはこの赤い文字で書いた“ッタ”の音。

この1音が入ることにより、シンプルなトラックにハネ感を持たせております。

“わかりました!”と返事をするより、“わかりました!”と返事をしたほうが軽い感じがしますよね。

とてもご機嫌なベース・ラインです!

この“ッタ”音の重要性には動画でも触れておりますので、ぜひご覧ください。


先述の“ッタ”の音を弾いたあと、すぐ次の音を弾かなければなりません。

ですが、その2音がつながってしまうとハネ感が薄らいでしまいます。

間にほんの一瞬ミュートを入れる意識で弾きましょう!

今年度最後の喫音堂はファミコンの『スペランカー』を取り上げました。

さて、今回で本連載も12回となりましたが、なんと来年度もこの場をお貸しいただけることとなりました!

ありがとうございます!

私もスペランカーの主人公を見習って不屈の精神でまいりますので、引き続きよろしくお願いいたします。

それではまた来月までご機嫌よう。

(※1)
^ ツイッターでのリクエスト、ありがとうございます! #喫音堂タグもチェックしてまいりますので、引き続きよろしくお願いいたします。

(※2)
^ タイトルBGMはTim Martin先生、メインBGMの作曲は“アイレム社員”とのことです。一体どなたが……。

(※3)
^ サウンド・エフェクトの略で効果音のこと。

◎Profile
はせがわ・かおなし●1987年9月23日生まれ。小学生でピアノとヴァイオリンを手にし、高校1年でベースを始める。クリープハイプは2001年に尾崎世界観(vo,g)を中心に結成。2009年に長谷川、小川幸慈(g)、小泉拓(d)を擁した現編成となる。2012年にメジャー・デビューし、2014年には日本武道館にてライヴを行なう。2023年3月29日に新作EP『だからそれは真実』をリリースした。長谷川はティーンエイジ・ミュータント・ニンジャ・タートルズのグッズ収集家でもある。

◎Information
長谷川カオナシ
Twitter Instagram YouTube

クリープハイプ
Official HP YouTube Twitter Instagram Facebook TikTok