GEAR


JIRO
(GLAY)

Profile
じろう●GLAYのベーシストとして1994年にメジャー・デビュー。1999年に開催した野外ライヴで20万人を動員するなど、日本を代表するバンドとなる。2021年5月から5ヵ月連続配信リリースが決定し、第一弾「FRIED GREEN TOMATOES」が5月21日から配信開始となる。
Official HP 

Q1:現在お使いのピックの、ブランド名/モデル名、材質、厚さを教えてください。

ブランド名/モデル名:オリジナル/2019〜20年アリーナ・ツアー
材質:ポリアセタール
厚さ:0.6mm(レッド・プリント)、 0.5mm(ゴールド・プリント)

Q2:上記で挙げていただいたピックを選んだ理由を教えてください。

近年はトライアングル型の0.6mmで落ち着いていますが、よりウォームなサウンド、フレーズが速い曲などは0.5mmを使うこともあります。ポリアセタールは対磨耗性に強いのがお気に入りのポイントです。

Q3:これまでの使用ピックの遍歴を教えてください。また、それぞれのピックの気に入っていた点と、そこから変えていった理由を教えてください。

以前はおにぎり型や0.8mmのものなども使っていましたが、自分のフレーズや弾き方に合っていると感じたのが、現在使用中の0.6mmです。

Q4:そのほか、ピックについてのこだわりがあれば教えてください。

ライヴ中、ステージから投げることが多いので、ファンの方が目視しやすいよう、白にしています。

Q5:ピック弾きで“良い音”を出すコツを教えてください。

入射角度により音が変わるなどのことを意識ながら演奏すると良いと思います。

やっぱり気になるプロのピック トップ・ページへ