SPECIAL

UP

やまもとひかるの魅力が詰まった記念すべきアーティスト・ブックが発売!

  • Photo:Wakana Noda
  • Interview:Koji Kano

新世代ベース・ヒロインの過去・現在・未来を一冊に凝縮!

ベース・ヴォーカリストとしてのソロ活動のほか、YOASOBIやももいろクローバーZといった多くのサポート・ワーク、そしてロック・バンド“Aooo”の結成など、近年飛ぶ鳥を落とす勢いでシーンを駆け上がるベーシスト、やまもとひかる。

“新世代を代表するベース・ヒロイン”と表現するに相応しい活躍を見せる彼女の魅力が溢れ出たアーティスト・ブック『BASS MAGAZINE SPECIAL FEATURE SERIES やまもとひかる』が2024年2月21日に発売される。

本書では、“やまもとひかるの過去・現在・未来を一冊に凝縮”をテーマに、さまざまなコンテンツを展開している。

生い立ち〜プロ・キャリアのスタートまでを語った『1st Interview』、そしてプロ・キャリアをスタートしてから現在までの歩みを語った『2nd Interview』という2部で構成された合計2万字超のロング・インタビューのほか、本人とともに“思い出=ルーツ”の地を巡った『やまもとひかるの原点を探る“ルーツ再訪”の旅』、彼女が所有するほぼすべての機材を紹介・解説した『Hikaru’s Gear ―やまもとひかるが鳴らした愛器たち』など、さまざまな角度から彼女の魅力/人間性を深掘りしている。

その他、YOASOBIを始めとした彼女を取り巻く人物へのインタビューなども必見だ。

BASS MAGAZINE SPECIAL FEATURE SERIES やまもとひかる
リットーミュージック刊
2/21発売 2,300円+税10%

そして本書のイチオシポイントが、新進気鋭の女性フォトグラファー野田若葉と多くのトップ・モデル/アイドルの撮影を手がける魚住誠一の2名によって撮影された、撮り下ろしのグラビアだ。合計4パターンの衣装にトライし、彼女の魅力を余すことなく引き出した完成度の高い写真に仕上がっている。特別付録として、抜粋した写真を使用した両面ポスターも用意しているので、こちらもぜひ楽しみにしていてほしい。

また発売を記念し、2月21日(水)発売日に東京、2月24日(土)大阪にてトークショー/サイン会の実施も予定されている。詳細が決まり次第、随時情報を公開していくので、正式な情報解禁までもうしばらく待っていてほしい。

“やまもとひかるの輝かしい未来へ続くひとつの軌跡”として制作された本書。ぜひ自らの目で彼女の魅力を存分に感じ取ってほしい。

▼ 次ページでは、発売を目前に控えたやまもとひかるへインタビューを実施! ▼