NOTES

UP

【ベーシストのライフワーク】第二回 − YUJI(HEY-SMITH)

華やかな舞台で活躍するプロ・ベーシストたちは、普段私生活ではどういった“趣味=ライフワーク”をして過ごしているのだろうか。連載企画『ベーシストのライフワーク』では、普段は覗くことのできないプライベートな一面を、ベーシスト本人自らの言葉で語ってもらう。第二回目に登場するのは、国内のメロディック・ハードコア/スカパンクのシーンを牽引するHEY-SMITHより、YUJIが登場! “パンクロック”をきっかけにのめり込んだというスケートボードは、YUJIにとってひとつの“生き方”を意味していた。

バンドとスケートボード

 今回は“ベーシストの趣味”ということで、暇があったらほぼコレしかしてないんじゃないかと思う、スケートボードについて書いていこうと思います。

 僕が高校生のときに、当時“スケートパンク”と評された、カリフォルニアを中心とした“西海岸系”と言われるBLINK-182、SIMPLE PLAN、SUM 41などの、いかにもスケートボードのスピード感に合うようなジャンルの音楽がめちゃめちゃ流行ってて、僕もどハマりしてました。そんなバンドのMVでスケートボードがよく登場するのを観ているうちに、“なんかわからないけど、こういうジャンルの音楽をやるにはスケボーしてなきゃカッコ悪いのかも?”っていう勝手な勘違いをしてスケートボードを始めたわけですが、まさかこんなにハマるとは全然思ってませんでした。

 とりあえず何もわからないまま、地元の量販店に行って1番好きなデザインのデッキを買いました。当時“ジャッカス”というバカなことをしまくる映像でも大人気の、スケーターBAMモデルのELEMENTのデッキ【写真①】。とりあえず“見ているだけで滑りたい!”って思えるジャケのデッキにしました(笑)。楽器でも一緒やと思うんですが、まだうまく弾けないけど持ってるだけでテンションが上がるっていうのは大事な気がしてます。

写真①
写真②

 そこから自分の好みのスタイルだったり、自分の得意なトリックに引っ張られ、今はこんなデッキ【写真②】に乗ってます。サイズも違えば、まず形が全然違います(笑)。なんか側面に黒い棒ついてるし……。これはSANTA CRUZのデッキで、昔のスケーターが使ってた形の“オールドデッキ”と言われるものです。いろいろ説明しだすと長くなるので、何が違うの?とか興味ある方は調べてみてください(笑)。

 最初は周りに一緒に滑る友達もいなければ、教えてくれる人もいなかったので、HOW TOの載ってる雑誌だったりDVDを買ってきてひたすら観て、見様見真似で練習してました。そのときは“やらなきゃ!”って使命感でやってたので全然楽しくなかったです(笑)。それでも、今は少しでも時間があるとスケボーを持って近くの公園やストリートで滑るようになってます。なんなら、ツアーの前泊日にはその土地のスポットを探して滑ったり(笑)。そこで出会ったスケーターと仲良くなったり、ライヴにも来てくれたりもして、いい出会いがたくさんあります。

 今思うのは、続けるか、辞めてしまうかは、やっぱり一緒に滑る仲間にかなり影響されるなって思います。“周りにやってる人がいるのは知ってるけど、まだ全然滑れないから話しかけに行くのはチョット……”って声を、よくインスタなどのDMでもらったりしますが、やってる人は相手がヘタだとか、そんなことを気にしている人はそんなにいないので、ぜひ自分から教えてもらいに行ったり、話しかけに行ってみてください! 意外とウェルカムしてくれます(笑)。

 上京してきて、スケート仲間がいなかった僕に声をかけてくれて、いろんな仲間とつながることを教えてくれた先輩のおかげで、楽しく滑って、あーだこーだ言いながらバカやって、そこでまた新しい友達と出会って、滑ったりして遊んだりしてます。オリンピックのスケートボードで男女ともに金メダルというものすごい快挙もあり、日本でもスケートとストリートの文化を理解してもらえるようになるといいなぁと思いながら、人様に迷惑かけないように、今後も楽しく滑っていけたらいいなと思ってます。

 最後にHEY-SMITHの「California」と「No Mates」のMV撮影で、スケートボードの聖地に行けて、そこで滑って撮ってもらえた夢のような嬉しい写真【写真③】を。あの当時大好きだったバンドが数多くいたカリフォルニアのヴェニスビーチにて。バンドで出会ったスケートボードで聖地に行けるなんて夢あるなぁ……。

写真③(Photo by HayachiN)
HEY-SMITH「California」Music Video

HEY-SMITH「No Mates」Music Video

【Profile】
ユージ●1986年6月23日生まれ、石川県出身。地元石川県金沢市を活動拠点とするロック・バンドTHE BONUSTRACKでギター&ヴォーカルとして活動し、活動休止後の2015年4月にHEY-SMITHに加入する。HEY-SMITHは2009年にミニ・アルバム『Proud And Loud』でデビューし、以降国内のスカパンク・シーンを牽引し続けている。また2010年からはバンド主催のロック・フェス“OSAKA HAZIKETEMAZARE FESTIVAL”を毎年開催している。2021年8月2日には3年3ヶ月ぶりの新音源となる会場限定シングル「Back To Basics」をリリースし、それに伴った全国47都道府県ツアー“Back To Basics TOUR”を現在開催中だ。9月11日(土)、12日(日)には泉大津フェニックスにて“OSAKA HAZIKETEMAZARE FESTIVAL 2021”を開催する。

◎Information
HEY-SMITH:Official HP Twitter YouTube
YUJI:Twitter Instagram