GEAR
UP
やっぱり気になるプロのピック
RxYxO
(coldrain)
Profile
りょう●2007年に名古屋でcoldrainを結成し、2008年にマキシ・シングル「Fiction」にてデビュー。2014年より本格的に海外進出を開始する。最新アルバムは2019年に発表の6th『THE SIDE EFFECTS』。2020年12月には、SiM、HEY-SMITHとの”TRIPLE AXE”名義で初音源『15MANIAX』をリリースした。
◎Official HP
Q1:現在お使いのピックの、ブランド名/モデル名、材質、厚さを教えてください。
ブランド名/モデル名: ジム・ダンロップ/ULTEX TRIANGLE
材質:ULTEX
厚さ:0.88mm
Q2:上記で挙げていただいたピックを選んだ理由を教えてください。
普通の素材のものより圧倒的に音が太く粘りのある音が出せる。
他社のULTEX製含めいろいろ試しましたけど、このダンロップのULTEXじゃないと出ない音があるんですよ。
Q3:これまでの使用ピックの遍歴を教えてください。また、それぞれのピックの気に入っていた点と、そこから変えていった理由を教えてください。
あまり以前使っていたピックは覚えてないんですが、昔は1.0mmとか分厚めなピック使ってました。でも厚いピックだと特に5弦を弾くときの右手のコントロールもしんどくて、いろいろフォームや握り方を変えたり試行錯誤してましたね。
Q4:そのほか、ピックについてのこだわりがあれば教えてください。
やっぱり太くて芯のある音を出せるかどうかが1番のこだわり。形はおにぎり型派。
厚み以外にもエッジの処理の角度や幅でも全然音が変わるんで、ピックは本当奥が深い。
Q5:ピック弾きで“良い音”を出すコツを教えてください。
ピックの握り方にひとつ秘密があります。昔先輩から教えてもらって目からウロコものでした。多分あんまりみんなやってない方法。
その握り方とダンロップのULTEXで最強のピック・サウンドに辿り着ける。