GEAR
UP
やっぱり気になるプロのピック
- #04 Limited Sazabys
- #10-FEET
- #345
- #AA=
- #ASIAN KUNG-FU GENERATION
- #BAND-MAID
- #Base Ball Bear
- #coldrain
- #GEN
- #GLAY
- #JIRO
- #KEYTALK
- #MISA
- #NAOKI
- #PEDRO
- #PENGUIN RESEARCH
- #RxYxO
- #the band apart
- #アユニ・D
- #ウエノコウジ
- #キタニタツヤ
- #シド
- #ナンバーガール
- #上田剛士
- #中尾憲太郎
- #凛として時雨
- #原昌和
- #堀江晶太
- #山田貴洋
- #明希
- #根岸孝旨
- #関根史織
- #首藤義勝
原 昌和
(the band apart)
Profile
はら・まさかず●1998年にthe band apartを結成し、7枚のアルバムなどを発表している。2021年5月19日にアコースティック編成のアルバム『3』をリリースした。原は2015年に増渕謙司(SCAFULL KING、FRONTIER BACKYARD)らとMINEを結成したほか、アイドル・グループのサポートや楽曲提供、怪談イベント出演など多方面で活躍している。
◎Official HP
Q1:現在お使いのピックの、ブランド名/モデル名、材質、厚さを教えてください。
ブランド名/モデル名: ESP/オリジナル・モデル
材質:ポリアセータル
厚さ:0.7 mm
Q2:上記で挙げていただいたピックを選んだ理由を教えてください。
適度に柔らかいので、緩く持てばソフトな音が出て、強く握れば硬い音が出ます。
Q3:これまでの使用ピックの遍歴を教えてください。また、それぞれのピックの気に入っていた点と、そこから変えていった理由を教えてください。
ジム・ダンロップのトライアングルの0.6mmを以前は使ってました。ESPからピックをいただいたので変えました。
Q4:そのほか、ピックについてのこだわりがあれば教えてください。
アイバニーズから出てる“PA1T-MTG”というウクレレ用のまん丸のピックがあるのですが、アコースティック・ベースのときはそれを使っています。ピックと指弾きのような丸くてスリリングな音が出ます。
Q5:ピック弾きで“良い音”を出すコツを教えてください。
ピックを当てる強さではなく、握る力でダイナミズムをつけることは大事かと思います。