GEAR
UP
やっぱり気になるプロのピック
NAOKI
(10-FEET)
Profile
なおき●1997年に京都で3ピース・バンド、10-FEETを結成し、2003年にメジャー・デビュー。これまでに8枚のアルバムなどを発表。2021年3月には20枚目のシングル「アオ」をリリースした。2007年からは京都を代表する夏の大型フェス“京都大作戦”を主催し、2021年は7月3日(土)、4日(日)、10日(土)、11日(日)に開催予定。
◎Official HP
Q1:現在お使いのピックの、ブランド名/モデル名、材質、厚さを教えてください。
ブランド名/モデル名:MASTER 8 JAPAN/NAOKIオリジナル・モデル
材質:D-801 with Hard Grip
厚さ:1.0mm
Q2:上記で挙げていただいたピックを選んだ理由を教えてください。
摩耗しにくい材質。
滑り止めがあるのでピックを落とすことがなくなった。
硬さ、形状もいろいろ試した結果、自分にはこのピックが一番太い芯のある音を出せると感じました。
この形だと3ヵ所の角が使えるので、演奏中に角を変えることができる点も気に入ってます。
Q3:これまでの使用ピックの遍歴を教えてください。また、それぞれのピックの気に入っていた点と、そこから変えていった理由を教えてください。
以前はフェルナンデスのオリジナル・ピックを使っていました。
その前はダンロップやESPのピックなどを使っていました。
フォームを変えたくてMASTER 8のジャズ型やティアドロップ型を使っていた時期もありました。
Q4:そのほか、ピックについてのこだわりがあれば教えてください。
ライヴで汗をかくので滑り止めは必須です。
Q5:ピック弾きで“良い音”を出すコツを教えてください。
自分が思う良い音や太い音を出すにはピックを入れる角度、ピックを入れる深さ、強さなど、そしてピックの硬さや形状によっても変わるので、そこも含めてとにかくいろいろ試すのがいいと思います。