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    広範囲をイメージ! ペンタを指板全体で使いこなす練習法 part4【石村順の低音よろず相談所】第148回

    • Text:Jun Ishimura

    “約3分”でベース上達にまつわるさまざまなトピックを解説するYouTube動画連動の連載『石村順の低音よろず相談所 〜Jun’s Bass Clinic〜』。第148回のテーマは、前回に引き続き“ペンタトニックを指板全体で使いこなす練習法”。今回は第4弾をお送りします!

    ▼動画はこちら▼

    ペンタを指板全体で使いこなす練習法 Part4【低音よろず相談所】第148回

    “指板の認識力”の向上がメインの目的

    「ペンタを指板のどこでも弾けるようになろう!」第4弾です。

    前回の続きで、Gメジャー・ペンタトニック・スケール(構成音はG-A-B-D-E、度数は1-2-3-5-6)の音の分布を、“ある程度広い範囲でイメージ”できるようになるのが今回のエクササイズの目的です。

    これはスケール練習なので、いわゆる“そのまま曲中で使えるおすすめペンタ・フレーズ”とかではありません。そういうフレーズの練習ももちろん大事だけど、こういうエクササイズもとても大事です。

    なぜかというと、ひとつのポジションだけしか見えていないよりも、もう少し広い範囲を同時にイメージできている方が、ポジション・シフトやフレーズ作りの可能性が広がるからなんですね。

    つまり、この練習のメインの目的は“指板の認識力”の向上です。

    とはいえ、ポジション・シフトがたくさん出てくるので、良いフィジカルの訓練にもなっています。(第1弾第2弾第3弾のエクササイズを踏まえた内容なので、まだやっていない方は先にそちらをご覧ください。)

    ex.1

    【ex.1】は、2フレットから7フレットの範囲内の練習です。

    3~4弦でふたつのポジションを移動したら、次は2~3弦で2ポジション、次に1~2弦で2ポジション、というふうに上昇し、今度は逆に下降してきます。

    青い数字は僕が弾いた運指(①人差指 ②中指 ③薬指 ④小指)ですが、自分のやりやすい運指で構いません。

    ex.2

    【ex.2】は、5フレットから10フレットの範囲内の練習です(1音だけ4フレットの音も出てきます)。

    運指が変則的な箇所がいくつかあります。2小節目後半のポジションのシェイプの場合、これまでは最後のBの音は③の指で、その次の3小節目前半のポジションのシェイプの場合は、これまでは最初のGの音は②の指でした。

    でも、それだとB音の③の指からG音の②の指へのシフトの距離が大きくて大変です。遅いテンポだと気にならないかもしれませんが、テンポを上げるときつくなってくると思います。

    今回のようにB音を④、G音を①にすると、B音を④で押さえた瞬間に指を開いて①をG音に向かわせることができます。これは4小節目最後のG音から次のB音も同じです。

    これも含め、あくまでも僕ならこう弾くという例なので、やりやすい運指を自分で考えてみてください。

    ぜひじっくり取り組んで、指板の認識力とフィジカルを両方同時に鍛えて、ペンタを自在に弾けるようになっていきましょう!

    石村順でした!

    ◎書籍版『石村順の低音よろず相談所』はこちらから!

    石村順
    ◎Profile
    いしむらじゅん●元LOVE CIRCUS、元NEW PONTA BOX。日食なつこ、ポルノグラフィティ、東京エスムジカ、K、JUJU、すみれ、大江千里、松山千春、宇崎竜童、石川ひとみ、種ともこ、近藤房之助、豊永利行、Machico、紘毅、城南海、西田あい、つるの剛士、SUIKA、Le Velvets、葡萄畑など、多数のライブや録音に参加している。ロングセラー『ベーシストのリズム感向上メカニズム グルーヴを鍛える10のコンセプトとトレーニング』の著者。Aloha Bass Coachingではベース・レッスンのほか全楽器対象のリズム・レッスンを行なっている。

    ◎Information
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