BASSIST FILES

UP

BASSIST FILE-千ヶ崎学 (チガサキ・マナブ)

1971年4月25日生まれ、神奈川県横浜市出身。ソウル音楽に傾倒し、スムーズかつパーカッシブなプレイが持ち味。NONA REEVES、坂本真綾、大澤誉志幸、山下久美子、青山陽一など、数多くのアーティストのサポートを務める。2013年夏、サポート・メンバーとして参加していたKIRINJIに正式加入。2019年11月に通算14枚目となるアルバム『cherish』が発表された。KIRINJIは2020年内をもって現メンバーでの活動を終了する予定。

  • Photo:Takashi Hoshino

Q1:ベースを始めたきっかけと年齢を教えてください。

12歳。中1のときに吹奏楽部でトロンボーンを始め、折角だからもうひとつヘ音記号の楽器をと思い立ち、始めました。もしくは、4、5歳のときにエレクトーンのグループ発表会(合奏)でペダル・ベースを担当させられたのが最初のベース体験かもしれません。

Q2:自身の代表作を3作挙げてください。(楽曲またはアルバム名、アーティスト/バンド名)

『cherish』KIRINJI
『Blues For Tomato』青山陽一
『Nona Reeves』NONA REEVES

Q3:好きなベーシストのベスト5を教えてください。(5人に満たなくても構いません)

岡沢章
高水健司
ドナルド・ダック・ダン
スティーヴ・スワロウ
チャーリー・ヘイデン

Q4:ベーシストとして活動するうえでの座右の銘を教えてください。

音楽そのもの以外への執着やこだわりを捨てる

Q5:音楽以外の趣味、興味のあることはなんですか? 
また、それらは自身の音楽にどのような影響を与えていますか?


趣味はあまりないけど、あえて言うなら散歩と写真。遠くを見たり、近くを見たりは音楽でも大切かもしれない。あとは筋膜リリース。良い演奏をするため。

Q6:人生に大きく影響を与えた本や漫画、映画は?

小説『モモ』ミヒャエル・エンデ
理論書『風姿花伝』(“年来稽古条々”の章)世阿弥

Q7:あなたにとっての“夢の舞台”を教えてください。(※経験した公演でも構いません)

演奏する機会、すべて。

BASS 

YAMAHA/BB2025 ※5弦メイン器
Fender/Jazz Bass(1969年製)※4弦メイン器
Fender/Precision Bass(1973年製)
MUSICMAN/Stingray 5(フレットレス)
1907年ドイツ製コントラバス
YAMAHA/SLB300(エレクトリック・アップライト)

  • YAMAHA/BB2025(ベース・マガジン2018年7月号掲載時)

AMPLIFIER 

Pueblo Audio/OLLA DI(DI)
Rupert Neve Design/RNDI(DI)
Ampeg/B15R(コンボ・アンプ)
Aguilar/DB 750(アンプ・ヘッド)
が好きですが、基本何でもいいです。

  • Pueblo Audio/OLLA DI(ベース・マガジン2019年12月号掲載時)

EFFECTS 

FREE THE TONE/PA-1QB(イコライザー)
FREE THE TONE/BV-1V(オーバードライブ)
Vivie/Rhinotes(オーバードライブ)
Darkglass Electronics/Hyper Luminal(コンプレッサー)
Electro Harmonix/Bass Micro Synthesizer(ベース・シンセサイザー)
ZOOM/B3n(マルチ・エフェクター)
友人製作のチューブ・ドライブ