NOTES

UP

BM DISC REVIEW – BASSMAN’S LIBRARY – 2023 August

2023年8月にリリースされたアルバムから、注目作品のディスク・レビューを公開。

『Don’t waste my YOUTH』WENDY

ロックンロールの魅力をストレートに伝える、名刺代わりの一作

 若干18〜20歳のメンバーで結成された4人組のメジャー1st作。古き良き70年代のクラシック・ロックを思わせる、雰囲気充分の10曲が並ぶ。全曲英詞ということもあり、指摘されなければ2023年にリリースされた日本のバンドの作品とは思わないだろう。奇を衒うより、良いメロディ、良いリフをシンプルかつストレートに聴かせる楽曲が揃っており、アッパー・チューン、グルーヴィなヘヴィ・ソング、美しいバラードなど、曲によってスタイルは違えど、どれもガツンとロックンロールの魅力を伝えてくれる。シーンに自らの名を売り出す名刺としては、文句のない一作と言える。太く温かみのあるサウンドで曲を支えるベース・ラインは、決して派手さはないものの骨太で、時折聴かせるオブリガードなど、ハッとさせるようなフレーズが顔を見せる。ロック然としたサウンドがバンド・シーンの潮流から外れつつある昨今では、彼らはその逆をいくスタイルなのかもしれないが、その流れを捻じ曲げる“反逆児”となってほしい。(辻井恵)

◎作品情報
『Don’t waste my YOUTH』
WENDY
ビクター/ VICL-65870
発売中 ¥3,300 全10曲

参加ミュージシャン
Johnny Vincent(b)】Skye McKenzie(vo,g)、Paul(g)、Sena(d)

『大人の涙』マカロニえんぴつ

シンプルと思わせて奥深い、楽曲を聴かせるプレイ

 サウンドがより自由でジャンルレスとなったメジャー2ndフル・アルバム。彼らの特徴を挙げる際はヴォーカルや歌詞が注目されがちだが、本作を聴くとベースもまたバンドのアイデンティティを担う重要な要素だと強く思う。⑥のコード弾きや⑪のスラップといった奏法を駆使するなど、多様な音楽性に寄り添って高野賢也のプレイもさまざまな表情を見せているが、音づかいは基本シンプル。そのため入り組んだアンサンブルのなかでも歌やほかのパートが引き立っている。一方で、音価を細かくしたり半音や経過音を入れたりすることでフレーズが単調にならず、かつ楽曲を躍動させている。また、①②④⑫などでは対旋律のようなベース・ラインで歌メロを引き立てる場面も。高野のフレージングには楽曲を第一に聴かせたいという意志が常に感じられるが、決してベースが一歩引いているわけではない。粒立ちの良い音色が低音を際立たせ、それが楽曲にノリを生み、聴き手を没入させる。素朴と思わせて作り込まれた高野のプレイ。ベースを意識して聴けば聴くほど、その奥深さに唸る。(神保未来)

◎作品情報
『大人の涙』
マカロニえんぴつ
トイズファクトリー/TFCC-81042
発売中 ¥3,300 全13曲

参加ミュージシャン
【高野 賢也(b,cho)】はっとり(vo,g)、田辺 由明(g,cho)、長谷川 大喜(k,cho)

『DANCEJILLION』KEYTALK

夏感を纏った表情豊かなダンス・ロックで魅了する世界

 4つ打ちのアッパーなナンバーを核にしつつサンバ/スカのテイストを採り入れた④や祭り感とダブを融合させた⑥、ハイテンションな⑦、超高速の疾走感を味わえる⑧、瑞々しさをたたえた⑩、テンポ・チェンジを繰り返してどんどん高揚していく⑫など、柔軟さを発揮して幅広いダンス・テイストを提示しているのは実に見事。アルバム全体を夏っぽさで覆って独自の世界を創出していることや、心に染みるバラードの③が収録されていることなども見逃せない。ベースの聴きどころも満載で、休符を巧みに使ったグルーヴィなプレイやシュアなオクターブ・フレーズ、絶妙のハネが心地よい③、サビでカウンター・メロディを弾いている⑨、しなやかな⑩、スラップを織り交ぜた⑪⑫など、充実したベースを全篇で味わえる。太さと抜けのよさを兼ね備えた上質なトーンも含めて、楽曲の躍動感を増幅するベースは本当に魅力的。首藤自身が担うツイン・ヴォーカルや饒舌なギター/ドラムを配したにぎやかなサウンドのなかで強い存在感を発するベースの在り方が光っている。(村上孝之)

◎作品情報
『DANCEJILLION』
KEYTALK
ユニバーサル/TYCT-60211
発売中 ¥3,080 全12曲

参加ミュージシャン
首藤義勝(vo,b)】小野武正(g,cho)、寺中友将(vo,g)、八木優樹(d,cho)

『ヘルシンキラムダクラブへようこそ』Helsinki Lambda Club

結成10周年イヤーに送る、極彩色の低音世界

 ヴァンパイア・ウィークエンドから賛辞を送られるなど、海外からも支持を集める3人組が結成10周年イヤーに放った3rd作。冒頭から、爆破寸前のボムのごとく転げ回るファズ・ベースが耳福な①、フィッシュマンズの柏原譲を彷彿するダビーでタイトな低音がオリエンタルなウワモノと交わり絶品の無国籍感を演出する②と、ベース・プレイの妙に耳を奪われる。基本はインディ・ロックのマナーで聴かせながらも、終盤の饒舌に駆け回るリード・ベースがまさかのL’Arc〜en〜Cielを彷彿させる③や、往年のソウルを思わせるフラット・ワウンド弦的な温もりのあるトーンを聴かせつつ音響処理は現代的でウーファーも揺らす低音の設計に痺れる⑥⑨など、決して“オルタナティブ・ロック”の射程に収まらない発想と精緻なアレンジも見事だ。近年勢いのあるUKポスト・パンク勢とも共振する⑪は7分超えの大作。ストイックなリフを2分半反復したのち、解放され、ラストではハイ・ポジションを自由に駆け回るベースが聴き手にもたらすカタルシスも極上。(辻本秀太郎)

◎作品情報
ヘルシンキラムダクラブへようこそ
Helsinki Lambda Club
UK.PROJECT/HAMZ-021
発売中 ¥2,444 全11曲

参加ミュージシャン
【稲葉航大(b)】橋本薫(vo,g)、熊谷太起(g)

『Knockin’ At Heaven’s Gate – Live In Tokyo 2023』LOVEBITES

復活の狼煙をあげた、新体制初ライヴの全貌

 ベーシスト・fami加入後初のライヴとなった、2023年3月に行われた復活祭“WE ARE THE RESURRECTION”の初日を完全収録した映像作品。約2年の活動休止期間を取り戻すように突っ走るステージから、彼女たちの不屈の意志をひしひしと感じることができる。asami(vo)の“我々の楽曲はライヴにて完成する。そうだよね?”という問いかけに会場のファンが一斉に沸き立つと、歪んだベース・リフが一瞬で会場の熱気をピークに誘ったパンキッシュな⑥、冒頭のベース・アルペジオに疾走感溢れるギターと乱れ打つドラムが怒涛の勢いで押し寄せると、さらにそれを捲し立てるように唸るベースが合わさりバンド・アンサンブルを唯一無二のものに仕立て上げる、ライヴ初披露となった⑫など、famiのプレイは随所で楽曲を鮮やかに彩る。卓越した技巧と綿密に構築された楽曲を目と耳で存分に感じられる、伝説の始まりを目撃できる永久保存版。(水尾公弥)

◎作品情報
『Knockin’ At Heaven’s Gate – Live In Tokyo 2023』
LOVEBITES
ビクター/VIXL-423(Blu-ray)
発売中 ¥6,600 全18曲

参加ミュージシャン
【fami(b)】miyako(g,k)、midori(g)、asami(vo)、haruna(d)

■関連記事