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BM DISC REVIEW – BASSMAN’S LIBRARY – 2024 February
2024年2月にリリースされたアルバムから、注目作品のディスク・レビューを公開。
『The Gathering』フェリックス・マーティン
8弦+8弦+5弦+5弦が織りなす情熱的な音モザイク
ベネズエラ出身、8弦&8弦のダブル・ネックを操るギタリストのインスト新作。その楽器の特性上、チャップマン・スティックやソロ・アコギ音楽のようなサウンドとフレーズ感が前面に出てくるが、ドリーム・シアターやメタリカを彷彿させる③④では、植松伸夫的な世界観で、ゲーム音楽的なサウンド嗜好も強く主張する。ラテン音楽もキーワードのひとつだが、サンバ的な熱狂よりタンゴ的情熱を押し出しており、エモーショナルな面も魅力だ。ベートーヴェンが薫る⑩などにも、テクニカル一辺倒ではない可能性を感じた。ベースのホアン・トレスもまた5弦&5弦のダブル・ネックを駆使しており、ときにタッピングで色を添えるため、ベース本来の貢献がわかりにくいのも事実。ただ、“パーカッシヴな弦楽器サウンドの積み重ね”によるアンサンブルは新鮮かつ刺激的で、楽器の進化とそれによる新しい音楽の誕生という好循環を堪能させてくれる。サウンドだけだと打ち込み的な人工感も表われてしまうため、なんとか視覚的なアプローチも含めて広まってほしいと感じた。(山本彦太郎)
◎作品情報
『The Gathering』
フェリックス・マーティン
Pヴァイン/PCD-25376
発売中 ¥2,750 全10曲
◎参加ミュージシャン
【ホアン・トレス(b)】フェリックス・マーティン(g)、ニック・クーベス(d)
『TANGK』アイドルズ
ポスト・パンク×ビート・ミュージックが示す弦ベースの新たな可能性
フジロック、グリーン・ステージでのパフォーマンスも記憶に新しい英国ブリストル出身のポストパンク・バンドによる5作目。ヒップホップ界のトップ・プロデューサーであるケニー・ビーツを起用することでビート・ミュージックのアプローチを導入し、前作ではグラミー・ノミネートを果たすなど評価を確立してきた彼らは、今作でレディオヘッドの盟友ナイジェル・ゴッドリッチやLCDサウンドシステムとのコラボまで果たし、さらなる新境地に。ベースはとにかく音色のアイディアが豊富で、「Grace」でのリヴァーヴを使った独特のローエンド処理、「Gift Horse」でのトレモロ・サウンドでのリフ、「Dancer」でのベースを中央ではなく右チャンネルに配置しギターとシンメトリーにフレーズを鳴らすアイディアなど、トラックメイク的な発想で低音を扱うことでバンド・サウンドにおける弦ベースの新たな可能性をいくつも提示している。シンベ的な発想も採用しながら、エレベのアドバンテージを着実に生かす姿勢から学ぶものは多い。(辻本秀太郎)
◎作品情報
『TANGK』
IDLES
BIG NOTHING/PTKF3041-2J
発売中 ¥2,860 全12曲
◎参加ミュージシャン
【アダム・デヴォンシャー(b)】ジョー・タルボット(vo)、マーク・ボーウェン/リー・キアナン(g)、ジョン・ビーヴィス(d)、ジェームス・マーフィー/ナンシー・ワン(vo)、コリン・ウェブスター(sax)、他
『Songs』Age Factory
アンサンブルの屋台骨を支え続ける低音人としての鏡鑑
Age Factoryというバンドに対し、どのようなイメージを持っているだろうか。ロック、グランジ、パンク、ヒップホップ……さまざまな捉え方が存在しているかと思うが、それらはどれも不正解ではないだろう。通算5枚目のフル・アルバムとなった今作を聴いていても、楽曲ごとに表情を一変させる“多彩さ”こそが、彼らの持ち味であることを再認識できる。そして3ピースという少数編成のアンサンブルの屋台骨を支えるのが、ベーシストの西口直人だ。ヒップホップで聴かれるトラップ・ビートのような、重厚なバス・ドラムと噛み合いながら“低音”で楽曲を推進させる①、疾走感溢れる2ビート・ナンバー②での、ストロークをコントロールしつつ音価を細やかに聴かせる表現力、サイケデリックな空気感漂う③冒頭でのチューブ・ライクな極太ベース、そしてセクションごとにルートのポジションを変化させることで楽曲に抑揚を付与する⑩など、楽曲ごとに適切なベース・サウンド/プレイで楽曲を彩るさまは、“ベーシスト”としての確かなプライドを感じる。(加納幸児)
◎作品情報
『Songs』
Age Factory
UK.PROJECT INC./UKDZ-0247
発売中 ¥3,500 全10曲(CDはツアー会場限定販売/数量限定)
◎参加ミュージシャン
【西口 直人(b)】清水 英介(vo,g)、増子 央人(d)、他