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    BASSIST FILE-後藤克臣 (ゴトウ・カツオミ)

    1999年にバークリー音楽大学に留学し、卒業後、約11年間のアメリカでの音楽活動を経て2009年に帰国。帰国後はゴスペラーズ、Crystal Kay 、加藤ミリヤ、三代目J SOUL BROTHERSなど日本を代表するアーティストのサポート・ベーシストとして活動。そのほか自身がリーダーを務めるエレクトリック神社バンドや楽曲提供など、幅広い活動を展開している。

    Q1:ベースを始めたきっかけと年齢を教えてください。

    18歳。大学のビッグバンド・ジャズ・サークルにサックスで加入したかったが、ベースとドラムしか募集枠が空いていなかった。サークルにはどうしても入りたかったので、ほぼ楽器未経験者であったこともあって、ドラムに比べたら1小節に4つ弾ければいいと思ったのでベースを選んだ。

    Q2:自身の代表作を3作挙げてください。(楽曲またはアルバム名、アーティスト/バンド名)

    『Meant to Be』吉田サトシ
    ほとんどの曲を担当、自分らしさがよく出ているアルバムです。
    『Happy Life!』坂東 慧
    半分くらい参加、同じく自分らしさが出ています。
    『musicolony』JAM COMPANY
    全曲参加し、自作の曲も収録されているアルバム。

    Q3:好きなベーシストのベスト5を教えてください。(5人に満たなくても構いません)

    ジェームス・ジナス
    ジャコ・パストリアス
    マーカス・ミラー
    ニールス・ペデルセン
    ウィル・リー

    Q4:ベーシストとして活動するうえでの座右の銘を教えてください。

    不撓不屈、百折不撓

    Q5:音楽以外の趣味、興味のあることはなんですか? 
    また、それらは自身の音楽にどのような影響を与えていますか?

    高校時代からスニーカー・マニアで、現在は200足ほど所有。
    ヒップホップ・カルチャーとは切っても切り離せないスニーカーから、ブラック・ミュージックやグルーヴのなんたるかを吸収していったように思えます。先進性や、奇抜なデザインも恐れずに、楽しんで履くことがそのまま音楽のアプローチにも表われているように思います。

    Q6:人生に大きく影響を与えた本や漫画、映画は?

    ・書籍
    『バカの壁』養老孟司
    『FBI心理分析官』ロバート・K・レスラー、トム・シャットマン
    『マイルス・デイビス自叙伝』マイルス・デイビス、クインシー・トループ
    『ジャコ・パストリアスの肖像』ビル・ミルコウスキー

    ・映画
    『プレステージ』クリストファー・ノーラン

    ・漫画
    『花の慶次』原 哲夫

    Q7:あなたにとっての“夢の舞台”を教えてください。(※経験した公演でも構いません)

    ほかでもない自分の音が必要とされる場所はすべて“夢の舞台”です。

    BASS 

     

    焔-HOMURA-/4st
    焔-HOMURA-/5st

    AMPLIFIER 

     

    Markbassのアンプとキャビネットを使用しています。
    表の音はPAのエンジニアの範疇だと思っているのでDIから先はお任せしています。

    EFFECTS 

     

    BOSS/GT−1000(ツアーなどの大きな会場の場合で使用)
    BOSS/FZ-5(ファズ)
    BOSS/PS-6(ピッチ・シフター)
    BOSS/PH-3(フェイザー)
    BOSS/DD-8(ディレイ)
    BOSS/RV-6(リヴァーブ)
    BOSS/AW-3(オート・ワウ)