BASSIST FILES
UP
BASSIST FILE−森夏彦 (モリ・ナツヒコ)
- THE 2、Weekend Brothers
1990年7月15日生まれ。2012年に結成されたShiggy Jr.に2014年に加入する。2015年にメジャー・デビューを果たし、2019年のバンド解散までに2枚のフル・アルバムと4枚のミニ・アルバムをリリース。解散後の2019年には同バンドの原田茂幸(vo,g)と諸石和馬(d)とともにWeekend Brothersを結成し、2021年までに3枚のシングルを発表した。2017年には元The SALOVERSの古舘佑太郎(vo,g)と元ポニーテールスクライムの加藤綾太(g)らによって結成された2(ツー)に、2022年2月に加入。バンド名をTHE 2に改めて活動を始め、同年4月にサカナクションの山口一郎をプロデューサーに迎え、デジタル・シングル「恋のジャーナル」をリリースした。また、自身のバンド活動と並行してサポート・ベーシストとして、Mrs. GREEN APPLEやYogee New Wavesに参加している。
Q1:ベースを始めたきっかけと年齢を教えてください。
15歳、高校1年生のときだったと記憶しています。洋楽マニアの叔父にベースを買ってもらい、軽音楽部でバンドを組みました。ちなみに、ギターはしっかりと挫折済みです。
Q2:自身の代表作を3作挙げてください。(楽曲またはアルバム名、アーティスト/バンド名)
「恋のジャーナル」THE 2
「サマータイムラブ」Shiggy Jr.
「ニュー・マイ・ノーマル」Mrs. GREEN APPLE
Q3:好きなベーシストのベスト5を教えてください。(5人に満たなくても構いません)
ジョン・ディーコン(クイーン)
中尾憲太郎(Crypt City、 ナンバーガール)
真部脩一(集団行動、相対性理論)
クリスチャン・マクブライド
スコット・ラファロ(ビル・エヴァンス・トリオ)
Q4:ベーシストとして活動するうえでの座右の銘を教えてください。
成長を急がない
Q5:音楽以外の趣味、興味のあることはなんですか?
また、それらは自身の音楽にどのような影響を与えていますか?
居酒屋探訪ですね。
渋い、ビンビンの居酒屋を大量にブックマークしていて、オフの日は酒場のある街に繰り出してハシゴ酒します。酒場は何より雰囲気が一番大事です。その酒場に合った飲み方をするのが大切。お客さん全員でその店のウネリ(グルーヴ)を作り上げる、そしてその一部になる、という点では音楽となんら変わりありません。酒場の呼吸を感じながら、自身もその空気のひとつとして自然に溶け込んでいる瞬間、これがグルーヴの正体なのかな、と最近気づきました。いや、知らんけど。
Q6:人生に大きく影響を与えた本や漫画、映画は?
重松清、村上春樹の作品はよく読みました。情景が見える文章が好きなったのはこのふたりの作品の影響だと思います。
映画は、最初仲が悪かった人たちが、さまざまな経験を経て徐々に友情を結び、最終的に力を合わせてライバルとの試合に挑む感じのものが好きです。基本泣くと思います。人生に影響を与えているかは、悩ましいところです。
Q7:あなたにとっての“夢の舞台”を教えてください。(※経験した公演でも構いません)
THE 2で武道館を目標にしているので、まずはこれを!
BASS
Fender/Custom Shop 1962 Jazz Bass
もう10年くらい使用しているメイン器です。師匠の真部脩一さんから譲り受けました。
“ザ・ジャズべ”といった感じで、ピック、スラップもとりあえずこれがあれば対応できます。相棒です。
Black Smoker/ TRAD MASTER SERIES BETA-J5
5弦のメインです。長年5弦を探していて、最近出会いました。
まわりにBlack Smokerを使う人がめちゃくちゃ増えてなんとなく敬遠してたんですが、試奏したときのあまりのバランスの良さにビックリ! 一週間後に購入しました。
とにかく音がまとまっていて超実用的です。メインのジャズべが腰高なので、バラードなどでどっしりとした音にしたいときにこちらで弾いたりします。
AMPLIFIER
Ampeg/PF-500(アンプ・ヘッド)
Radial/J48(DI)
EFFECTS
TECH21/SANSAMP PROGRAMMABLE BASS DRIVER DI(プリアンプ)
Darkglass Electronics/MICROTUBES B7K ULTRA(プリアンプ)
Sonic Research/ST-200(チューナー)
strymon/Zuma R300(パワー・サプライ)