SPECIAL
UP
【For Beginner】プロ直伝! “初めての”エフェクター選び
- #[Alexandros]
- #Bass Butler
- #BC-1X
- #BOSS
- #EBS
- #kyo
- #M80 Bass D.I. +
- #mao
- #MINA
- #mol-74
- #MultiComp BlueLabel
- #MXR
- #ORANGE
- #Red Ripper
- #SANSAMP BASS DRIVER DI
- #TECH21
- #TRI4TH
- #オメでたい頭でなにより
- #クロサワ楽器お茶の水駅前店
- #池部楽器ベースハウスイケベ池袋店
- #磯部寛之
- #関谷友貴
- #髙橋涼馬
及川裕弘
(池部楽器ベースハウスイケベ池袋店)
Q1:初めてのエフェクターを購入しようと検討しているビギナー・ベーシストに薦めたいコンパクト・エフェクターは?
MXR/IKEBE ORIGINAL M80 BASS D.I.+ Yellow(プリアンプ)
Q2:Q1のエフェクターを推す理由と、使い方のアドバイスをお願いします。
【理由】
プロ・ミュージシャンのユーザーも非常に多い超定番機種。プリアンプ、歪み、DIの機能を持ち合わせており、カッコいい音への最短距離で、しかも価格もリーズナブルです。生のベースの音をA、プリアンプ・チャンネルONをB、さらに歪みチャンネルをONにしたCの、合計3パターンの音色から、演奏方法や出したいサウンドに合わせて選択可能になる。ツマミも比較的シンプルで、初めてのエフェクターでも操作に迷うことが少なく、カッコいいスラップ・サウンドを出したいならカラー・スイッチを押すだけでもOKです。ちなみにYellowカラーはイケベ楽器オリジナルですのでエフェクト・ボードのアクセントにもバッチリですよ!
【使い方】
エフェクトOFFの状態で好きな音色を作っておく。プリアンプ・チャンネルはフラット(ツマミが12時方向)からスタートして、味付け的な補正をしていく。ミドルを上げ下げするとベースの音が前に出たり引っ込んだりするので、ベース単体のカッコいい音を求めるのではなく、バンド練習中に聴こえ方を確認しながら調整する。歪みチャンネルはブレンドを半分以上に設定して、常にONもあり。もちろん飛び道具的に攻めたセッティングもありですが、ブレンドで生音とのバランスを取らないと音が埋もれたりするので、周りの音を聴きながら合わせましょう。
Q3:Q1のエフェクターに続き、2モデル目のエフェクターを購入するならば、どのようなモデルをお薦めしますか?
二台目以降はどんどん“プレイヤーの色”が出てくると思いますので、コンプレッサー、歪み、フィルターなど自分がどういうベーシストの音が好きか、どんな演奏をしたいのかを考えて選びましょう。
Q4:ビギナー・プレイヤーに向け、エフェクターの選び方に関してアドバイスをお願いします。
エフェクターにもたくさんの種類がありますので、まずは自分の好きなベーシストの情報を調べて、それをお店で試してみる。もしイメージと違っていたら、フワッとしたニュアンスで大丈夫なのでイメージを伝えてくだされば、ほかの候補をお教えできますのでお気軽に相談ください!
◎Information
池部楽器ベースハウスイケベ池袋店
住所:〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-36-1 3F
営業時間:11:00~20:00
お問い合わせ:☎︎03-3989-0069(ロックハウスイケベ池袋共通) ✉️rockhouse_bass@ikebe.co.jp
Official HP X Facebook