SPECIAL

UP

【ベースの日!特別企画】9人のプロ・ドラマーが選ぶ 今、私が組みたいベーシスト

  • Photo:Great The Kabukicho(MonoNeon),Yuka Yamaji(Tom Kennedy)

金子ノブアキ(RIZE/RED ORCA/etc)

PROFILE
かねこ・のぶあき●1981年6月5日生まれ、東京都出身。1997年にRIZEを結成。バンド活動以外に2009年よりソロ活動も始動し、3枚のアルバムを発表。音楽、映像、照明を駆使したソロ・ライヴは高い評価を受け、アートや舞台、映画などの音楽制作も行ないあらゆるジャンルの壁を超えて活躍中。2019年からは来門(vo)、PABLO(g)、草間敬(syn,programming)、葛城京太郎(b)とともにRED ORCAをスタートした。
Official HP

Q1:あなたにとって、“良いベーシスト”の条件とは?

 歌心のあるベーシスト。自分の歌心を持っている人。

Q2:“良いベーシスト”が共通して備えている演奏技術はなんだと思いますか?

 言語感覚。呼吸の間。

Q3:逆に“こういうベーシストは苦手だなぁ”と思うのは、どんな場合ですか?

 演奏していないときに話が合わない人。この場合、僕にも問題があります(笑)。

Q4:これまで共演したことのない人で、今、あなたが一緒に演奏したいベーシストは誰ですか?

ハマ・オカモトさん

ハマ・オカモト
(OKAMOTO’S)

 1991年生まれ、東京都出身。中学生の頃よりバンド活動を開始し、2009年4月に同級生が結成したOKAMOTO’Sに加入。2010年にデビュー・アルバム『10’S』を発表。2010年には初の日本武道館公演を果たしている。2020年4月に初のベスト・アルバム『10’S BEST』をリリースした。また、ハマは星野源やいきものがかりなど、数々のアーティストのライヴ/レコーディングに参加。2013年には日本人ベーシストとしては初となる、米国フェンダー社とエンドースメント契約を締結している。2020年5月にはムック本『BASS MAGAZINE SPECIAL FEATURE SERIES 2009-2019″ハマ・オカモト”とはなんだったのか?』(リットーミュージック刊)を出版した。

Q5:そのベーシストが演奏している楽曲でお気に入りの曲を教えてください。

「うまくやれ」/OKAMOTO’S

『OPERA』収録/2015年

 ベースのフレーズが曲を先導していて、その展開力も本当に素晴らしいです。

Q6:そのベーシストとふたりで演奏した場合、どういったグルーヴが生まれると思いますか?

 半永久的に煙たいファンクが続くと思います。

Q7:あなたが理想的だと思うリズム体の演奏が聴ける作品を教えてください。

「KAMI」/RIZE

配信限定シングル/2007年

 手前味噌ですが自分と愚弟の作品を挙げさせていただきたいと思います。随分昔の曲ですが、僕のキャリアのなかでもベーシストとドラマーの自分なりの理想を限りなく表現できたひとつだと思います。

←『9人のプロ・ドラマーが選ぶ 今、私が組みたいベーシスト』のTOPに戻る