SPECIAL


広瀬臣吾(SHE’S)

PROFILE
ひろせ・しんご●1992年9月20日生まれ。2011年に大阪府でSHE’Sを結成。その後、バンド・コンテスト“閃光ライオット”のファイナリストに選出されたことをきっかけに注目を集め、2016年にメジャー・デビュー。ピアノを軸とした美しくも激情的なロック・サウンドがシーンで話題となる。7月1日に4thアルバム『Tragicomedy』を発表し、10月10日の名古屋公演を皮切りにツアー“SHE’S Tour 2020 ~Re:reboot~”を開催予定だ。
Official HP

Q1:もっとも影響を受けたベース・フレーズを1曲教えてください。

「ターナーの汽罐車」/山下達郎

『ARTISAN』収録/1991年

 フレーズではないのですが、曲を絶対的に支える一貫した8ビートのきざみ。僕は8ビートがエモーショナルで大好きなのですが、この曲のベースのアタック音、ロー感、すべてが最高に気持ちいいし、淡々としているからこそ泣ける至極の8ビートだと思います。

Q2:選んだ曲からの影響が表われた、自身が演奏する曲を教えてください。

「Letter」/SHE’S

『Tragicomedy』収録/2020年

 終始8ビートで、派手さはないですが、淡々としているなかでも徐々に盛り上げ、ベースが全体の音像やリズムをしっかりと支える曲です。
 こういう曲こそ弾きがいがあって、ベーシストしてるなぁって特に感じる曲ですね。

←『プロ10人が厳選 人生を変えた“あのフレーズ”』のTOPに戻る