SPECIAL


MIYA(385, ZAZEN BOYS)

PROFILE
みや●1998年にガールズ・ハードコア・バンドBLEACHを結成。2001年にメジャー・デビューし、海外でも積極的にライヴ活動を行なうが2009年に解散する。2008年からはハードコア・ファンク・バンド385でベース・ヴォーカルを担当しているほか、2018年7月にはZAZEN BOYSに加入した。激しいプレイ・スタイルを特徴とし、アグレッシブなスラップが注目を集め、雅-MIYAVI-が2011年に複数のベーシストをフィーチャリングして発表した『WHAT’S MY NAME? e.p.』にも参加している。
Twitter

Q1:もっとも影響を受けたベース・フレーズを1曲教えてください。

「GRASSHOPPER」/COCOBAT

『RETURN OF GRASSHOPPER』収録/1996年

 イントロのスラップ、圧倒的な勢いと音圧。とにかく頭のなかがずっと“なんじゃこれ!!”と思いました。

Apple Musicで聴く

Q2:選んだ曲からの影響が表われた、自身が演奏する曲を教えてください。

「視界の幅」/BLEACH

『BLEACH BEST』収録/1999年

 BLEACH、385、ZAZEN BOYSのスラップするものはすべてCOCOBATの影響があります。特に以前やっていたバンドのBLEACHの「視界の幅」という曲はとても影響を受けて曲を作りました。
 COCOBATのTAKE-SHITさんのベースのリフは聴いた人の頭のなかをハッとさせるインパクトがあります。私も、一瞬で天地がひっくり返っちゃった〜!なんじゃこりゃ!と思うような圧倒的なベース・リフを作ることを意識しています! COCOBATに出会えたことに本当に感謝しております! ありがとうございますー!

←『プロ10人が厳選 人生を変えた“あのフレーズ”』のTOPに戻る