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    細野悠太が語るシャッポ『a one & a two』:ピノ・パラディーノ、細野晴臣から受け取った低音哲学

    • Interview:Yuji Shibasaki
    • Photo:Yoshika Horita

    ともに2000年生まれの福原音(g, etc.)、細野悠太(b, etc.)からなるインスト・バンド、シャッポ(Chappo)。昨年リリースのデビュー・シングル「ふきだし」以来、幅広いファンの間で支持を広げつつある彼らが、4月23日にファースト・アルバム『a one & a two』を発表した。

    海老原颯、小山田米呂、功刀源(Ålborg)、Miya(Ålborg)をはじめ、高橋一(思い出野郎Aチーム)、安田くるみ(Ålborg)、野村卓史など、多彩なサポート陣を交えながら堂々たる“歌ものインスト”を披露してみせた今作は、彼らの年齢からは連想しがたいヴィンテージな志向と、最新のサウンドを射程に収めたみずみずしい感性が共存する、実に多様な魅力に満ちた一枚だ。

    今回登場してもらったベース担当の細野悠太は、その姓から察されるように、あの細野晴臣の孫でもある。ベースとの出会いやバンド結成の経緯、そして、音楽家としての祖父の存在などについて、じっくりと話を聴いた。

    家にもベースはたくさんあったんですが、
    全部右利き用なので借りられなくて(笑)。

     僕が大学2年生の頃、ある日、(福原)音くんがおじいちゃん(細野晴臣)の事務所に突然現われて、たまたま事務所にいたおじいちゃんに向けてブギウギとか1940年代の音楽の話を40分くらいぶっ続けでしたらしいんです。おじいちゃんも、“君は僕の生まれ変わりみたいだ”って聞いていたらしくて、翌日“昨日おもしろい子が来たよ”って僕に話してくたんです。

    chappo
    『a one & a two』
    カクバリズム/DDCK-1081

     そのときは変わった人がいるものだなぁと思っていたんですけど、後日お母さんが、“音楽サークルの新歓イベントにうちの子が行くらしいから行ってみれば”と音くんに言ってくれたみたいで、そこで初めて彼に会いました。そこから、一緒にごはんを食べたり、彼の家に遊びに行ったり仲良くなっていって。僕が大学中退の危機を迎えたとき、なぜか音くんも家族会議に同席していたり(笑)。親戚の子というか……不思議な関係性ですね。

     いえ、最初は全然そんなつもりじゃなかったんです。演奏自体は高校の頃からやっていたんですけど、自分で音楽を作るっていう発想すらなくて。

    シャッポ
    左から、福原音(g, etc)、細野悠太(b, etc.)。

     はい。ジャズ研究会に入ったら、たまたま新入生でベースを弾く人がいなかったので僕が担当することになったんです。本当に、なんとなくの流れで……(笑)。僕は左利きなので、左利き用のエレキ・ベースをお店に探しに行って、とりあえずド定番ということで、フェンダー・ジャパンのジャズ・ベースの現行品を買いました。家にももちろんベースはたくさんあったんですが、全部右利き用なので借りられなくて(笑)。

     そうですね。いわゆる“黒本”(『ジャズ・スタンダード・バイブル』小社刊)で練習しました。初めはコードという概念すらなくて、楽譜を見てもわけがわからなかったので、先輩が押さえているフレットを見ながら演奏していました。アドリブも見様見真似でやってましたけど、たぶん相当酷かったと思います(笑)。

     もうひとつ軽音楽部にも入って、そっちではポップスのカバーをやってました。そんな数年間のあと、大学時代に音くんと知り合った頃にも、音楽サークルのつながりでいろいろとやってはいました。

     2019年におじいちゃんのラジオ(『Daisy Holiday!』)にふたりでゲストに呼ばれて、その流れで恵比寿ガーデン・ホールのイベントに出ることになったんです。僕がベース、音くんがギター、おじいちゃんがドラムという謎の編成で、サント・アンド・ジョニーの「Sleep Walk」を演りました。

     本番の4日前にいきなり出なよって言われて、リハも一回だけだったし上の空でした。その日の演奏を経て、おじいちゃんが音くんに“悠太をよろしくね”って言ったんです(笑)。今思い返すと、音くんの家に夜な夜な遊びに行って、朝まで音楽の話をしたのもかなり大きかったなと思います。1940年代から1970年代のいろいろな音楽を聴かせてくれて。

    サント・アンド・ジョニー「Sleep Walk」

    その2組は、モデルケースとして
    わりと大きな存在だったと思います。

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     作品を作りたいという気持ちもなくはなかったんですけど、僕らもどうやったらリリースにつなげられるかよくわかってなくて。音くんが作ってきた曲をドラムの海老原颯くんを交えてリハスタでひたすらブラッシュアップするという時間が続きました。

    シャッポ「ふきだし」

     デモも録ってはいたけど、誰かに聴かせるということもせず。おじいちゃんが昔からよく言っている“おっちゃんのリズム”のノリを、音くんに教えられながら海老原くんと僕で習得していく時間でもありました。

     それで、ある日音くんが以前から知り合いだったカクバリズムの角張(渉)さんに僕らのデモを聴いてもらう機会があって、意外にもいい反応をもらえたので、急激に物事が動き出してリリースに至ったという流れです。

     はい。当初はピノ・パラディーノとブレイク・ミルズのコラボ作(『Notes With Attachments』/2021年)とかティンパン(Tin Pan)の2000年のアルバム(『Tin Pan』)とか、インスト・バンドのカバーもやっていました。その2組は、モデルケースとしてわりと大きな存在だったと思います。

    ピノ・パラディーノ + ブレイク・ミルズ「Notes With Attachments」

     実は音くんも僕も当時は聴いてなくて。角張さんに言われて初めて聴いて、自分たちと近しいことをやっていた人たちがいたんだと知りました。

     うーん、どうだろう……

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    ◎Profile
    ほその・ゆうた●2000年生まれ、東京都出身。大学在学中に福原音と出会い、2019年にインスト・バンド、シャッポを結成。同年10月には祖父・細野晴臣の音楽活動50周年イベントでステージに立ち、その経験がバンド結成の大きな契機となった。2023年にデビュー・シングル「ふきだし」、2025年4月23日に1stアルバム『a one & a two』を発表。また、幼馴染と結成した3人組ユニットCHO CO PA CO CHO CO QUIN QUINとしても活動し、2023年に1stアルバム『tradition』をリリース。多面的な音楽活動を展開している。

    ◎Information
    シャッポ Instagram
    細野悠太 X Instagram