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BM DISC REVIEW – BASSMAN’S LIBRARY – 2023 December
2023年12月にリリースされたアルバムから、注目作品のディスク・レビューを公開。
『印象万象有象無象現象』パスピエ
アンサンブルの心地いい位置に存在するベース
クラシックやニュー・ウェイヴ、テクノポップを軸に、ジャンルを縦横無尽に行き交うパスピエ。結成15周年を前に発表した9thアルバムでも新境地を開拓し続ける姿勢に驚くが、一貫してポップ・ロックに着地しようという気概のある作品に。1曲ずつ聴き込むと、各パートの足し引きの妙でグルーヴを作り出している。それが顕著なのが露崎義邦で、本作では全篇でベースが“心地のいい位置”に存在している。定位的な意味もあるが、アンサンブルのいてほしい場所にフレーズが入っているイメージだ。ジャム・セッションの如く自由に弾きつつ、抑揚のあるプレイで没入感のあるノリを生んだ①、緻密な平歌のプレイとメロディックなサビの対比が心地よい③、シンセの間に入る生ベースがスパイスとなった⑧、また演奏だけでなく音色も多彩。歌を前に出すため、プレイの豊富な引き出しを一瞬では聴き手に悟らせない点にも露崎の手腕を感じる。つまり聴けば聴くほどクセになってしまうのだ。パスピエがポップたる所以に露崎のプレイが大きく寄与しているのは間違いない。(神保未来)
◎作品情報
『印象万象有象無象現象』
パスピエ
ユニバーサル/POCE-12204(通常盤)
発売中 ¥3,080 全11曲
◎参加ミュージシャン
【露崎義邦(b)】大胡田なつき(vo)、成田ハネダ(k)、三澤勝洸(g)
『月で読む絵本』クジラ夜の街
アルバムへの中毒性を高める、ヒネりという毒気
タイトルに銘打たれた“絵本”のように目の前に情景が浮かび、物語を感じさせてくれる。そんな確固たる世界観のある作品だ。アルバムはしっとりとメロを聴かせるポップ・ソングや、ストレートなロック・ナンバー、おもちゃ箱をひっくり返したようなスカ・チューン、アッパーな昭和歌謡など、色とりどりの楽曲が並び、この“絵本”のストーリーを作っていく。そしてそれら楽曲は、キャッチーかつドラマティックでありつつ、ちょっとしたヒネりも併せ持つ。このヒネりという“毒気”によって、彼らが作り出す深淵な音の世界に引き込まれてしまうのだ。そして多彩な楽曲に合わせ、ベース・プレイも表情豊か。メロディアスなプレイで曲に寄り添うときもあれば、一転してバキバキなスラップを叩きつけ、場面が変わるとウォーキング・ベースで渋くボトムを支える。エフェクトを使った音の変化もおもしろい。そんな裏方に徹するだけではない多弁なベーシストと、隙を見せるとフレーズを入れてくるスタイルのドラマーによる “口数多め”のリズム体。このコンビもバンドの売りのひとつだ。(辻井恵)
◎作品情報
『月で読む絵本』
クジラ夜の街
クラウン/ CRCP-40672(通常盤)
発売中 ¥3,000 全14曲
◎参加ミュージシャン
【佐伯隼也(b)】宮崎一晴(vo,g)、山本薫(g)、秦愛翔(d)
『いまも忘れらんねえよ。』忘れらんねえよ
結成15周年イヤーを締めくくる2枚組アルバム
2023年に結成15周年を迎えたロック・バンドによる4年ぶりフル・アルバム。オリジナル15曲を収めたDISC1に加え、トリビュート・プロジェクト“忘れらんねえよを歌ってみた”と題されたDISC 2では、豪華アーティストによる5曲の楽曲カバーを収録している。DISC1の大半でベーシストを務めるのは、近年ライヴ・サポートも務めるヒトリエのイガラシ。パンキッシュで疾走感のあるアンサンブルをしっかりと支える“シンプル・イズ・グッド”なアプローチを基本に、適宜ハイ・ポジションでのメロディアスなフレーズなどでリズム的フックを作り出すセンスは流石のひとこと。⑭での金属感と温かみを兼ね備えたドライブ・サウンドなど、楽曲への高い理解度が可能にする巧みな音作りにも注目だ。DISC2では、安藤裕子、田所あずさ、NakamuraEmi、もっさ(ネクライトーキー)、橋本絵莉子といった女性ヴォーカリストたちによるカバーが聴けるが、彼女たちの歌声を通じて柴田隆浩の曲の持つメロディの魅力やポップスとしての強度を新たな視点から再発見させる企画になっているのも興味深い。(辻本秀太郎)
◎作品情報
『いまも忘れらんねえよ。』
忘れらんねえよ
ユニバーサル/UMCA-10097
発売中 ¥4,950 全20曲
◎参加ミュージシャン
【イガラシ、ササキ(b)】柴田隆浩(vo,g)、ロマンチック☆安田/カニ ユウヤ/神田ジョン(g)、トオミ ヨウ(k)、タイチサンダー(d)、ほか