UP

レッド・ホット・チリ・ペッパーズが今年2作目となるアルバム『Return of the Dream Canteen』を10月14日にリリース!

  • Photo:Clara Balzary

現在発売中の本誌8月号でも特集しているレッド・ホット・チリ・ペッパーズが、今年2作目となるオリジナル・アルバム『Return of the Dream Canteen』を10月14日に全世界同時リリースする。

この発表は、現在アメリカ・ツアー中のデンバー公演にてサプライズとしてアナウンスされた。

今年4月の『Unlimited Love』からわずか6ヵ月後の新作で、今年2作目のリリースとなる本作。プロデュースは、『Unlimited Love』と同様にリック・ルービンが手がけることが伝えられている。

『Return of the Dream Canteen』について、バンドは以下のコメントを出している。

バンドとしての自分たちを探し求めていたんだ。スタジオで遊びながらジャムったり、昔の楽曲から学んだりもした。間もなくして、自然と新曲を作るプロセスに入った。何度も繰り返し音を合わせて音とビジョンの良い化学反応が生まれてくることを試み、ぎりぎりのところまで追求し続けた。時間が経つにつれて、それはでかいアンダーウェアのしなやかなウエストバンドみたいになってきたし、制作はそのまま続行さ。夢みたいだったよ。すべてが完成したときに、我々のムーディーなお互いへの愛情と、音楽のマジックが、僕らがすべきことをもっと知っていた楽曲を与えてくれたんだ。
そのときわかった。2枚のアルバムを出すんだってことだと。そしてこの2枚目ってのは、最初(『Unlimited Love』)のと同じぐらい意味がある。『Return of the Dream Canteen』は僕ら自身でもあり、僕らが今まで夢見てきたすべてでもある。僕らの心がぎっしりと入っている。楽しんでほしい。

新作の詳細は現時点で公開されていないが、白昼夢のようなサイケデリックな以下のアートワークがすでに公開されている。

◎作品情報
『Return of the Dream Canteen』
2022年10月14日全世界同時リリース
※詳細については後日発表

レッド・ホット・チリ・ペッパーズ
公式HP Twitter Instagram YouTube 

【お知らせ】
発売中のベース・マガジン2022年8月号では、フリーの特別企画を展開! 本人の最新インタビューはじめ、日本人ベーシストによるレビューや対談、機材特集、奏法分析などをとおしてフリーや『Unlimited Love』の魅力に迫っている。新作についての続報に期待しつつ、こちらもぜひチェックしてほしい!