UP

シド・明希のソロ・プロジェクト“AKi”が、5年5ヵ月ぶりとなるフル・アルバムをリリース!

4人組ロック・バンド、シドのベーシストである明希。2015年から“AKi”としてソロ活動も展開している彼が、5月20日にダウンロード配信限定でリリースしたシングル「Collapsing」に続いて、6月17日にフル・アルバム『Collapsed Land』をダウンロード配信限定でリリースする。これまでに5枚のシングル、2枚のミニ・アルバムをリリースしていたものの、フル・アルバムとしては2015年の1stアルバム『ARISE』から5年5ヵ月ぶりとなり、まさに待望のリリースだ。

アルバムにはシングルで発表していた「STORY」「Monolith」「SCREAM」「Collapsing」を含む全10曲を収録。参加メンバーは、既発曲がギターに加藤貴之とYOUSAY、ドラムはKENZOで、新録曲はギターが加藤貴之、ドラムが宮上元克(打ち込み曲が2曲あり)という布陣だ。また、「共犯」のコーラスでは河村隆一が参加している。

シドにおいては、自身の作曲した曲としてメロディアスなポップ・ソングからアグレッシブなロックまで多彩な作風を聴かせているが、ソロではより自身のコアに迫った“ハードロック”な楽曲を軸に、ライヴ映えのする楽曲を展開している。ベースも、5弦ベースを生かした重量感のあるプレイでボトムを支えつつ、楽曲によってはオルタナチックな和音プレイやドライブ感のあるベース・ソロも挿入するなど、ベーシストのソロ・アルバムらしい側面があり頼もしい。

6月13日(土)にはアルバムのトレーラー映像も解禁される予定とのこと。また、先にシングルでリリースされた「Collapsing」のアコースティック・バージョンのミュージック・ビデオが公開中だ。

「Collapsing」Acoustic Version Music Video

本来であればAKiは、本作を引っさげて7月11日(土) のThunder Snake ATSUGI公演を皮切りに“AKi Tour 2020 『Collapsed Land』”の開催を予定していたが、新型コロナウイルス感染拡大の状況を考慮し開催の見合わせを決定。来年(2021年)の同時期での開催を調整しているという。

『Collapsed Land』AKi

◎作品情報

『Collapsed Land』
AKi

Danger Crue Records
DCCA-1030
※ダウンロード配信限定
2020年6月17日発売

【収録曲】
01.Collapsing
02.STORY
03.Diminish
04.共犯
05.SCREAM
06.Silly
07.All Through The Night
08.狂奏夏
09.Monolith
10.My Love

Official HP