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『激亀忍者伝』Come Togetherってそういうこと!?【クリープハイプ長谷川カオナシのレトロゲーム喫音堂】- 第25回
- バナードット絵:石田芙月(株式会社.AC)
- 挿絵:長谷川カオナシ
毎回、レトロゲームの音楽の魅力を、独自の視点で伝えるこのコーナー。今回は、カオナシさんのフェイヴァリットな作品である『タートルズ』の、初の家庭用ゲーム化タイトルの音楽を紹介します。
改めて聞いてみたらまさかのThe Beatles!?
お世話になっております。
今年度の奇数月は喫音堂の月です!
5月。5月23日は“世界亀の日”といい、
“亀に対する知見を深め、その保護の意識を高める”日なんだそうです。
まぁどうせ亀好きの私のことですんで、
“亀の日に因んで”ってワケじゃないんですけど、
タートルズのゲームやっていきましょう。
『激亀忍者伝』(1989年/コナミ)(※1)
ファミコンソフト。
タートルズの家庭用ゲームでは一番最初のタイトルです。
当時、日本ではまだタートルズのアニメが放送されていなかったため、
このような独特なゲームタイトルとなりました。
楽曲の権利関係なのか、タートルズのアニメの
テーマ・ソングは使用されていません(※2)
しかしそれを補って余りあるほど、BGMはノリノリ!
今回は特にベース・ラインの渋い、
エリア5のBGMを喫音していきましょう。
ダムや飛行場といった難関ステージをクリアし、
やっとの思いでエリア5に到達すると、
どこか聞き覚えのあるBGMが聞こえてきます。
The Beatlesの「Come Together」のような雰囲気ですが、
メロディの譜割りがトリッキーです。
この曲は一体何拍子なのでしょうか??
Cubaseに打ち込んで解析してみました。
一見すると“なんのこっちゃ”だと思いますが、
この画面は“メロディ・ライン”と“ベース・ライン”が
“何拍目のどの音を歌っているのか”ということを示しています。
上半分、薄ピンクの粒がメロディ・ライン、下半分の赤い粒がベース・ラインです。
楽曲の時間軸は左から右に進行していき、
最初の4小節だけを書き出してみました。
メロディの黄色い丸の部分に注目してみて下さい。
細かい動きをしている箇所が、小節(青い四角)を跨いだ動きをしています。
これにより、曲の拍子がトリッキーな雰囲気になりますね。
次にベース・ラインに注目してみましょう。
どの小節も、1、2拍目が同じ動きをしているのがわかります。
この法則性が、楽曲が“4/4拍子”であることを説明してくれているようです。
さりげなくリスナーをエスコートするような、
紳士的なベース・ラインだなと感じました。
“Come Together”ってそういうこと??
まさかね!
さて今回は子供の頃にプレイしたゲームの、
当時からなんとなく気になっていたBGMを取り上げました。
が、“書こう”と思った時点ではまさか
The Beatlesに触れるとも思わなかったし、
“ベースが紳士”なんてところに着地するとも思いませんでした。
人生何があるかわかりませんね!
それではまた再来月までご機嫌よう。
(※1)
^
音楽担当は船橋淳先生。
コナミ矩形波倶楽部のメンバーのひとりで、
主にファミコン時代のコナミのゲーム・サウンドを支えた御仁です。
(※2)
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テーマ・ソングは本作では使われていません。が、
喫音堂第5回で取り上げたように「色ゼロ発症、ぬるぽ!」の一節は
BGMの端々に散りばめられています。
その引用に仕方にも船橋先生の技が光っておりカッコ良いです。
◎Profile
はせがわ・かおなし●1987年9月23日生まれ。小学生でピアノとヴァイオリンを手にし、高校1年でベースを始める。クリープハイプは2001年に尾崎世界観(vo,g)を中心に結成。2009年に長谷川、小川幸慈(g)、小泉拓(d)を擁した現編成となる。2012年にメジャー・デビューし、2014年には日本武道館にてライヴを行なう。2023年3月29日に新作EP『だからそれは真実』をリリースした。長谷川はティーンエイジ・ミュータント・ニンジャ・タートルズのグッズ収集家でもある。
◎Information
長谷川カオナシ
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クリープハイプ
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