プランのご案内
  • BASSIST FILES

    UP

    BASSIST FILE−髙橋涼馬 (タカハシ・リョウマ)

    • mol-74, Seebirds

    2011年1月に3ピース・バンド、uremaを結成し、3枚のミニ・アルバムなどを発表するも2017年に解散。その後、2010年に京都にて結成された“mol-74”に2017年に加入し、2019年4月に初のフル・アルバム『mol-74』でメジャー・デビューを果たす。日常にある身近な感情を武市和希(vo)の透き通るようなファルセット・ヴォイスを軸に、北欧ポスト・ロックを思わせる繊細な音作りで注目を集めている。2021年1月からはTVアニメ『BORUTO-ボルト-NARUTONEXTGENERATIONS』のエンディング・テーマを担当。同年10月からはTVアニメ『ブルーピリオド』のエンディング・テーマを担当し、2020年3月には2ndフル・アルバム『OOORDER』をリリースした。また髙橋は、“Seebirds”のフロントマンとしても活動しており、2022年6月までに2枚のミニ・アルバムを発表している。

    Q1:ベースを始めたきっかけと年齢を教えてください。

    その当時、ベースの魅力を教えてくれるような友達が近くにいたこと、相対性理論のベースがどうしても弾きたくなったことがきっかけでベースを始めました。15歳の頃です。

    Q2:自身の代表作を3作挙げてください。(楽曲またはアルバム名、アーティスト/バンド名)

    『▷ (Saisei)』mol-74
    『OOORDER』mol-74
    『白日の隅』urema

    Q3:好きなベーシストのベスト5を教えてください。(5人に満たなくても構いません)

    スクエアプッシャー
    ジャック・アントノフ
    真部脩一

    Q4:ベーシストとして活動するうえでの座右の銘を教えてください。

    調和と祈り。

    Q5:音楽以外の趣味、興味のあることはなんですか? 
    また、それらは自身の音楽にどのような影響を与えていますか?

    ビカクシダという植物の育成です。普段の手入れで草姿が簡単に変わっていくので、自分の美的センスやバランス感覚が試されます。

    Q6:人生に大きく影響を与えた本や漫画、映画は?

    小説
    『フラニーとゾーイー』 J・D・サリンジャー
    『女生徒』太宰治
    漫画
    『ダリアの帯』大島弓子
    『僕は問題ありません』宮崎夏次系  
    『子供はわかってあげない』田島列島
    映画
    『ストーカー』アンドレイ・タルコフスキー
    『ツィゴイネルワイゼン』鈴木清順 

    Q7:あなたにとっての“夢の舞台”を教えてください。(※経験した公演でも構いません)

    なんばhatch
    日比谷野外音楽堂
    日本武道館 

    BASS 

    Fullertone Guitars/JAY-BEE 60 5st

    • Fullertone Guitars/JAY-BEE 60 5st

    AMPLIFIER 

    Ampeg/SVT-VR(アンプ・ヘッド)
    Ampeg/SVT-410HE(キャビネット)
    Rupert Neve Designs/RNDI(DI)

    EFFECTS 

    Line 6/HX Stomp(マルチ・エフェクター)
    One Control/Caiman Tail Loop(スイッチャー)
    Electro-Harmonix/POG2(オクターバー)
    MXR/M80 bass b.i.+(プリアンプ)
    Source Audio/SA170 Programmable EQ(イコライザー)
    BOSS/BB-1X Bass Driver(オーバードライブ)
    One Control/Crimson Red Bass Preamp(プリアンプ)
    strymon/El Capistan(テープ・エコー、ディレイ)
    Sonic Research/Turbo Tuner ST-300(チューナー)