BASSIST FILES

UP

BASSIST FILE-日向秀和 (ヒナタ・ヒデカズ)

  • ストレイテナー
  • Nothing's Carved In Stone

1976年12月4日生まれ、東京都出身。2002年にART-SCHOOLのメンバーとしてデビュー。その後、ZAZEN BOYS、ストレイテナー、FULLARMOR、Nothing's Carved In Stoneといった数多くのバンドのメンバーとして活躍する。また、米津玄師やTK from 凛として時雨、MIYAVIといったアーティストのスタジオ・ワークもこなす。近年ではドラマー松下マサナオとのデュオ“HH&MM”としても精力的に活動している。愛称はひなっち。

Q1:ベースを始めたきっかけと年齢を教えてください。

13歳のとき。
11歳からギターをやっていましたが、中学になって、友達がギターばっかりになってしまって(笑)。
ベースを誰もやらないので、弾き始めたのがきっかけです。

Q2:自身の代表作を3作挙げてください。(楽曲またはアルバム名、アーティスト/バンド名)

「タイムリープ」ストレイテナー
「Like a Shooting Star」Nothing’s Carved In Stone
「UNDER MY SKIN」ART-SCHOOL

Q3:好きなベーシストのベスト5を教えてください。(5人に満たなくても構いません)

フリー(レッド・ホット・チリ・ペッパーズ)

Q4:ベーシストとして活動するうえでの座右の銘を教えてください。

いつも心に太陽を

Q5:音楽以外の趣味、興味のあることはなんですか? 
また、それらは自身の音楽にどのような影響を与えていますか?

車と登山、キャンプが趣味です。
音楽に影響与えてるかは、わからないですが
服が好きで、ライヴの衣装にはパワーもらってます。

Q6:人生に大きく影響を与えた本や漫画、映画は?

映画「ショーシャンクの空に」

Q7:あなたにとっての“夢の舞台”を教えてください。(※経験した公演でも構いません)

自身のバンドでアリーナワンマン

BASS 

LAKLAND/SHORELINE SERIES SL-44-60/R Hinatch Signature Bass(ナチュラル)※ストレイテナーでのメイン
LAKLAND/SHORELINE SERIES SL-44-60/R Hinatch Signature Bass(ブラック)※Nothing's Carved In Stoneでのメイン
LAKLAND/SHORELINE SERIES SL-44-64/R Hinatch Signature Bass
LAKLAND/SHORELINE SERIES SL-44-64/R Hinatch Signature Bass
ESP/Hinatch CUSTOM
Fender Japan/Precision Bass

  • LAKLAND/SHORELINE SERIES SL-44-60/R Hinatch Signature Bass(BASS MAGAZINE SPECIAL FEATURE SERIES 日向秀和 掲載時)

SPECIFICATIONS

●LAKLAND/SHORELINE SERIES SL-44-60/R Hinatch Signature Bass(ブラック)
ボディ:アルダー
ネック:メイプル
指板:ローズウッド
スケール:34インチ
フレット数:20
ピックアップ:レイクランドLJ-4 シングルコイル×2
コントロール:ヴォリューム/トーン(2軸2連)×2

AMPLIFIER 

ORANGE/AD200B MKⅢ(アンプ・ヘッド)
ORANGE/OBC410+OBC115(キャビネット)
ORANGE/CRUSH BASS 100(コンボ・アンプ)
Rupert Neve Designs/RNDI(DI)

  • HINATA's AMP(BASS MAGAZINE SPECIAL FEATURE SERIES 日向秀和 掲載時)

EFFECTS 

【ストレイテナー時】
FREE THE TONE/PC-9(ジャンクション・ボックス)
TECH21/SANSAMP BASS DRIVER D.I Ver.2(プリアンプ)
FREE THE TONE/PT-3D&PT-1D(パワー・サプライ)
COPILOT FX/antenna2(リング・モジュレーター/ノイズ・ペダル)
Darkglass Electronics/MICROTUBES B7K(プリアンプ)
pandaMidi Solutions/Future Impact I.(ベース・シンセ)
Darkglass Electronics/Super Symmetry(コンプレッサー)
EBS/OctaBass(オクターヴァ―)
MXR/bass envelope filter(エンヴェロープ・フィルター)
EBS/UniChorus(コーラス)
Shin's Music/PROTO FUZZ(ファズ)
BOSS/TU-3w(クロマチック・チューナー)
SUBDECAY/PROMETHEUS DLX(エンヴェロープ・フィルター)
DigiTech/Bass Whammy (ワーミー・ペダル)
SUBDECAY/Proteus Hinatch Edition極(エンヴェロープ・フィルター)
BOSS/BB-1X(プリアンプ)
Providence/PEC-04(プログラマブル・エフェクツ・コントローラー)
FREE THE TONE/ARC-3(オーディオ・ルーティング・コントローラー)

【Nothing's Carved In Stone時】
FREE THE TONE/PC-9(ジャンクション・ボックス)
TECH21/SANSAMP BASS DRIVER D.I Ver.2(プリアンプ)
FREE THE TONE/PT-3D&PT-1D(パワー・サプライ)
SOURCE AUDIO/SA223 Manata Bass Filter(ベース・フィルター)
Darkglass Electronics/Super Symmetry(コンプレッサー)
Darkglass Electronics/MICROTUBES B7K(プリアンプ)
pandaMidi Solutions/Future Impact I.(ベース・シンセ)
COPILOT FX/Orbit(ファズ)
One Control/Crimson Red Bass Preamp(プリアンプ)
aguilar/OCTAMIZER(オクターヴァー)
EBS/UniChorus(コーラス)
BOSS/BB-1X(プリアンプ)
KORG/DT-10(チューナー)
SUBDECAY/PROMETHEUS DLX(エンヴェロープ・フィルター)
DigiTech/Bass Whammy (ワーミー・ペダル)
SUBDECAY/Proteus Hinatch Edition極(エンヴェロープ・フィルター)
Earth Quaker Devices/Palisades(オーバードライブ)
FREE THE TONE/ARC-53M(オーディオ・ルーティング・コントローラー)
FREE THE TONE/ARC-3(オーディオ・ルーティング・コントローラー)

  • HINATA's EFFECTS(ストレイテナー)(BASS MAGAZINE SPECIAL FEATURE SERIES 日向秀和 掲載時)