NOTES
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BM DISC REVIEW – BASSMAN’S LIBRARY – 2023 October
2023年10月にリリースされたアルバムから、注目作品のディスク・レビューを公開。
『感覚は道標』くるり
音価やニュアンスで展開させる“支える”ベースの真骨頂
かつてのメンバー、森信行(d)が約20年ぶりに合流し制作された14thアルバム。これまで、作品ごとにさまざまな要素を取り入れて表現を続けてきた彼らだが、今作では3人のサウンドを軸に、楽曲の色に合わせて多様なウワモノを織り交ぜている。そしてそれを、緻密かつ丁寧に音空間のなかで定位させており、一見ミニマムながら、ひとつのジャンルに偏らず聴かせるバランス感覚に驚く。⑨⑩などで顕著だが、佐藤のベースは、場面展開を単発的なフレーズで見せるのではなく、あくまで音価やニュアンスで表現。⑦のように淡々とルートを刻み続け、曲にとって必要なことを繰り返す胆力も、佐藤の真骨頂である。一方で、⑤で見せるメロディアスなラインも映える。アンサンブルにとって“そばにいてほしいベース”を極めた、佐藤の立ち位置を再確認できる作品だ。ちなみに、結成当時はオルタナティブなサウンドをかき鳴らしていた彼らだが、⑪のドライブ感あふれるプレイから、時間を経た3人の姿がいろいろな意味で描写されているように感じた。(近藤隆久)
◎作品情報
『感覚は道標』
くるり
スピードスター/ VICL-65873(通常盤)
発売中 ¥3,400 全13曲
◎参加ミュージシャン
【佐藤征史(b)】岸田繁(vo,g)、森信行(d)
『哀愁演劇』indigo la End
“15”の物語を綴る緻密な低音づかい
Jロック・シーンを代表するソングライター、川谷絵音を率いる4人組の約2年半ぶりとなる7th作。彼らの楽曲を聴くと、描かれたかのような鮮明な情景が浮かびあがり、一曲がひとつの物語として脳裏に刻まれる。今作では15曲=15とおりのストーリーが一枚に集約されており、そこにベースで彩りを添えるのが後鳥亮介だ。楽曲ごとに的確に表情を変えるプレイは今作も健在で、ベースだけのトラックを聴きたいほどの完成度と言える。各パートで音価を変えながらメロディアスなフレージングを聴かせる①、腰高な動きを主体にドラムとのかけ合いを魅せる②、カッティング・ギターのウラで印象的なファンク・フレーズを投げ込む⑤、鍵盤/ギターとのシンコペーションを基本に、わずかな空間に仕込むオブリが心地良い⑧といった、フレーズで楽曲を牽引するプレイがある一方、ヒップホップ・テイストの⑫では、ロー・ポジションでの一定したグルーヴでアンサンブルの屋台骨を支えるなど、楽曲に対して真摯に向き合う姿勢が伝わってくる。(加納幸児)
◎作品情報
『哀愁演劇』
indigo la End
ワーナー/WPCL-13512~4(初回生産限定盤 C/3CD )
発売中 ¥4,950 全15曲
◎参加ミュージシャン
【後鳥亮介(b)】川谷絵音(vo,g)、長田カーティス(g)、佐藤栄太郎(d)
『Journey』SPECIAL OTHERS
“喜哀楽”を感じさせるエモーショナルなサウンド
2023年に入り1月〜9月の毎月25日に9ヵ月連続で音源をリリースし、満を持して発表された9枚目のアルバム。いつもどおりの肩の力の抜けたオーガニックなジャム・サウンドは、身を委ねるに充分の安心感だ。軽快なイントロで幕開けを彩る①や、哀愁という言葉がピッタリの③、どこかオリエンタルな雰囲気の漂う⑨など、本作から強く感じるのは喜怒哀楽から怒を抜いた“喜哀楽”という感情。心に響くエモーショナルな音が満載の一作となっている。また、ベースはウワモノ楽器をうまく支えつつ、小気味良いプレイで曲をスウィングさせる。曲によって使われるアップライトの低音も心地よい。4人がうまく押し引き、ときに絡み合いお互いを高め合うバンド・アンサンブルや、人力による心地よいグルーヴ感、生楽器の温かみのあるサウンドなど、彼らの楽曲からは、“人とともに楽器を弾き、音を作り上げる楽しさ”が存分に感じられる。そしてそれは彼らが一番、自分たちの演奏を楽しんでいるからにほかならないだろう。(辻井恵)
◎作品情報
『Journey』
SPECIAL OTHERS
スピードスター/VICL-65800(通常盤)
発売中 ¥3,300 全10曲
◎参加ミュージシャン
【又吉“SEGUN”優也 (b)】柳下“DAYO”武史 (g)、芹澤“REMI”優真 (k)、宮原“TOYIN”良太 (d)