UP

前田”JIMMY”久史が手がけた『ベース・マガジン』の奏法特集を厳選収録!プロの技術を学ぶ教則本が登場

 『ベース・マガジン』にて、20年以上にもわたって奏法特集記事や掲載ベーシストのプレイ・スタイル分析記事を手がけてきた前田”JIMMY”久史。彼がこれまでに執筆した奏法特集記事から、人気の高かった講義を厳選して1冊にまとめた教則本『前田”JIMMY”久史PRESENTS プロ・ベーシストに近づくためのメソッド集』が発売された。

 本書には前田が執筆してきた多数の記事のなかから中級者向けの記事がまとめられており、基本的な演奏力は持っているものの、伸び悩みを感じているベーシストが、よりプロの実力に近づくことができるような、ワンランク上のスキルの数々をレクチャーしている。

 本書全体は3つのチャプターで構成されており、チャプター1では“疲れない弾き方”やピック弾きやスラップ奏法を1段階進化させるテクニックなど、アマチュアとプロを線引きする重要な技術を学習する。チャプター2では、効率的な左手のポジショニングや細かなニュアンスの付け方、“ミュート”の活用方法など、プロ・ベーシストがさりげなく行なうさまざまな技について解説。チャプター3は、ジャンル別定番フレーズから“ジャム・セッション”を想定したケース・スタディなど、実戦ですぐに役立つフレーズ集となっている。

 比較的難易度が高めの奏法記事を集めているということで、初心者にとっては少々難しい部分もあるかもしれない本書ではあるが、プロを目指すベーシストにとっては必修の内容ばかり。志の高いベーシストにはぜひご一読いただき、プロとして活躍するためのテクニックや哲学を身につけてほしい。

  • 『前田"JIMMY"久史PRESENTS プロ・ベーシストに近づくためのメソッド集』
前田”JIMMY”久史
高校を卒業したのち、北海道でのハコバン生活を経て上京。小泉今日子、X JAPANのToshIなどのサポートを行なう。また、学校法人ESPにて講師として活躍するなど後進育成にも励む。2000年頃から現在まで『ベース・マガジン』にて奏法に関連した記事を多数プロデュース。多数の教則本も執筆している。

◎書籍情報

『前田”JIMMY”久史PRESENTS プロ・ベーシストに近づくためのメソッド集』
リットーミュージック刊
著者:前田“JIMMY”久史
仕様:A4変形判 / 144ページ
価格:2,200円+税

【CONTENTS】
Chapter 1
本格派に近づくための一歩目

●プロとアマの境界線
●疲れないベース・プレイ
●ピック弾きを進化させる10の秘密
●コード同士をつなぐスタイリッシュ・スラップ

Chapter 2
ポジショニングとニュアンスを極める

●ポジショニング虎の巻
●不動のワン・ポジション演奏術
●世界が変わるニュアンス大百科
●グルーヴ・ミュートの極意

Chapter 3
プロ・レベルのフレーズ・アイディア集

●技ありルート弾きフレーズ術
●コード感自由自在
●バラードがすべてを制す
●ジャンル別”定番”フレーズ
●ジャム・セッションの奥義
●起承転結で魅せるスラップ・ソロの公式