プランのご案内
  • BASSIST FILES

    UP

    BASSIST FILE-日向秀和 (ヒナタ・ヒデカズ)

    • ストレイテナー
    • Nothing's Carved In Stone

    1976年12月4日生まれ、東京都出身。2002年にART-SCHOOLのメンバーとしてデビュー。その後、ZAZEN BOYS、ストレイテナー、FULLARMOR、Nothing's Carved In Stoneといった数多くのバンドのメンバーとして活躍する。また、米津玄師やTK from 凛として時雨、MIYAVIといったアーティストのスタジオ・ワークもこなす。近年ではドラマー松下マサナオとのデュオ“HH&MM”としても精力的に活動している。愛称はひなっち。

    Q1:ベースを始めたきっかけと年齢を教えてください。

    13歳のとき。
    11歳からギターをやっていましたが、中学になって、友達がギターばっかりになってしまって(笑)。
    ベースを誰もやらないので、弾き始めたのがきっかけです。

    Q2:自身の代表作を3作挙げてください。(楽曲またはアルバム名、アーティスト/バンド名)

    「タイムリープ」ストレイテナー
    「Like a Shooting Star」Nothing’s Carved In Stone
    「UNDER MY SKIN」ART-SCHOOL

    Q3:好きなベーシストのベスト5を教えてください。(5人に満たなくても構いません)

    フリー(レッド・ホット・チリ・ペッパーズ)

    Q4:ベーシストとして活動するうえでの座右の銘を教えてください。

    いつも心に太陽を

    Q5:音楽以外の趣味、興味のあることはなんですか? 
    また、それらは自身の音楽にどのような影響を与えていますか?

    車と登山、キャンプが趣味です。
    音楽に影響与えてるかは、わからないですが
    服が好きで、ライヴの衣装にはパワーもらってます。

    Q6:人生に大きく影響を与えた本や漫画、映画は?

    映画「ショーシャンクの空に」

    Q7:あなたにとっての“夢の舞台”を教えてください。(※経験した公演でも構いません)

    自身のバンドでアリーナワンマン

    BASS 

    LAKLAND/SHORELINE SERIES SL-44-60/R Hinatch Signature Bass(ナチュラル)※ストレイテナーでのメイン
    LAKLAND/SHORELINE SERIES SL-44-60/R Hinatch Signature Bass(ブラック)※Nothing's Carved In Stoneでのメイン
    LAKLAND/SHORELINE SERIES SL-44-64/R Hinatch Signature Bass
    LAKLAND/SHORELINE SERIES SL-44-64/R Hinatch Signature Bass
    ESP/Hinatch CUSTOM
    Fender Japan/Precision Bass

    • LAKLAND/SHORELINE SERIES SL-44-60/R Hinatch Signature Bass(BASS MAGAZINE SPECIAL FEATURE SERIES 日向秀和 掲載時)

    SPECIFICATIONS

    ●LAKLAND/SHORELINE SERIES SL-44-60/R Hinatch Signature Bass(ブラック)
    ボディ:アルダー
    ネック:メイプル
    指板:ローズウッド
    スケール:34インチ
    フレット数:20
    ピックアップ:レイクランドLJ-4 シングルコイル×2
    コントロール:ヴォリューム/トーン(2軸2連)×2

    AMPLIFIER 

    ORANGE/AD200B MKⅢ(アンプ・ヘッド)
    ORANGE/OBC410+OBC115(キャビネット)
    ORANGE/CRUSH BASS 100(コンボ・アンプ)
    Rupert Neve Designs/RNDI(DI)

    • HINATA's AMP(BASS MAGAZINE SPECIAL FEATURE SERIES 日向秀和 掲載時)

    EFFECTS 

    【ストレイテナー時】
    FREE THE TONE/PC-9(ジャンクション・ボックス)
    TECH21/SANSAMP BASS DRIVER D.I Ver.2(プリアンプ)
    FREE THE TONE/PT-3D&PT-1D(パワー・サプライ)
    COPILOT FX/antenna2(リング・モジュレーター/ノイズ・ペダル)
    Darkglass Electronics/MICROTUBES B7K(プリアンプ)
    pandaMidi Solutions/Future Impact I.(ベース・シンセ)
    Darkglass Electronics/Super Symmetry(コンプレッサー)
    EBS/OctaBass(オクターヴァ―)
    MXR/bass envelope filter(エンヴェロープ・フィルター)
    EBS/UniChorus(コーラス)
    Shin's Music/PROTO FUZZ(ファズ)
    BOSS/TU-3w(クロマチック・チューナー)
    SUBDECAY/PROMETHEUS DLX(エンヴェロープ・フィルター)
    DigiTech/Bass Whammy (ワーミー・ペダル)
    SUBDECAY/Proteus Hinatch Edition極(エンヴェロープ・フィルター)
    BOSS/BB-1X(プリアンプ)
    Providence/PEC-04(プログラマブル・エフェクツ・コントローラー)
    FREE THE TONE/ARC-3(オーディオ・ルーティング・コントローラー)

    【Nothing's Carved In Stone時】
    FREE THE TONE/PC-9(ジャンクション・ボックス)
    TECH21/SANSAMP BASS DRIVER D.I Ver.2(プリアンプ)
    FREE THE TONE/PT-3D&PT-1D(パワー・サプライ)
    SOURCE AUDIO/SA223 Manata Bass Filter(ベース・フィルター)
    Darkglass Electronics/Super Symmetry(コンプレッサー)
    Darkglass Electronics/MICROTUBES B7K(プリアンプ)
    pandaMidi Solutions/Future Impact I.(ベース・シンセ)
    COPILOT FX/Orbit(ファズ)
    One Control/Crimson Red Bass Preamp(プリアンプ)
    aguilar/OCTAMIZER(オクターヴァー)
    EBS/UniChorus(コーラス)
    BOSS/BB-1X(プリアンプ)
    KORG/DT-10(チューナー)
    SUBDECAY/PROMETHEUS DLX(エンヴェロープ・フィルター)
    DigiTech/Bass Whammy (ワーミー・ペダル)
    SUBDECAY/Proteus Hinatch Edition極(エンヴェロープ・フィルター)
    Earth Quaker Devices/Palisades(オーバードライブ)
    FREE THE TONE/ARC-53M(オーディオ・ルーティング・コントローラー)
    FREE THE TONE/ARC-3(オーディオ・ルーティング・コントローラー)

    • HINATA's EFFECTS(ストレイテナー)(BASS MAGAZINE SPECIAL FEATURE SERIES 日向秀和 掲載時)