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    【第11回】ウラをオモテにする裏ワザ〜タンタカタン②/石村順の低音よろず相談所 〜Jun’s Bass Clinic〜

    • Text:Jun Ishimura

    BASS MAGAZINE Web『石村順の低音よろず相談所 ~Jun’s Bass Clinic~』。

    第11回目のテーマは“ウラをオモテにする裏技 パート2”です。

    前回やった“タンタカタン”=“3拍2連”=“2拍3連”、

    自動的にできるようになりましたか?

    まだの人は前回の動画を見て練習してください!

    自動的にできるようになったら、ひとつ注意点があります。

    “タカタン”がハネないように気をつけてください。

    下の譜面のように、両手のパターン2(a)を片手にまとめると、2(b)になるのですが、

    タ~カの長さ=Aと、カ~タの長さ=Bは同じ長さです。

    元の譜面で書くとこうなります。

    AとBは同じ長さです。ここでハネないように気をつけてください。

    さて、前回はこの“タンタカタン”をやっているとき、右手は1、2、3と一定に動きつつ、左手は右手とは別のテンポで一定に動いている、というところまで説明しました。

    ここまでは右手(利き手)の“3”の動きが主役で、左手の“2”の動きは脇役でした。

    今回はそれを逆にして、左手が主役右手が脇役になるバージョンをやります。

    といっても、やることは変わりません。カウントと感じ方だけを変えます。

    ①まず右手(利き手)とシンクロさせて“1、2、3”とカウントします。これが今までの感じ方です【譜面5(e)】。

    ②次は左手とシンクロさせて1、2とカウントします【譜面5(f)】。

    この手順②が、“左手を主役にした感じ方”です。まずはこのカウントに慣れてください。

    次は、この2種類のカウントを行ったり来たりして乗り換える練習をします。

    ここからが本当のポリリズムの始まりです。

    (e)と(f)、それぞれ4回ずつ、ひたすら交互にやります。

    (e)と(f)を乗り換えるときの、重心が左右に移動する感じ、わかりますか?

    こういうふうにリズムを乗り換えることを、タイム・チェンジと呼びます。

    さらに、(f)のカウントのしかたを2小節単位にして、2拍子から4拍子に変えてやってみましょう。

    慣れたらテンポを上げていきます。

    この感じ方が身につくと、普通だと2拍目ウラとして認識している音を、オモテとして演奏できるようになります。応用すれば、ほかのウラ(1拍目ウラ、3拍目ウラ)も同じように感じることができるようになります。

    難しかったはずのウラが簡単になるし、それだけではなく、ふたつのリズムが同時進行していることで、うねりのあるグルーヴにもつながっていくんですね。

    ということで、今回はここまでです。

    次回もまた続きをやるので、1週間毎日練習して、タイム・チェンジに慣れておいてください。

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    石村順でした!

    石村順
    ◎Profile
    いしむらじゅん●元LOVE CIRCUS、元NEW PONTA BOX。日食なつこ、ポルノグラフィティ、東京エスムジカ、K、JUJU、すみれ、大江千里、松山千春、宇崎竜童、石川ひとみ、種ともこ、近藤房之助、豊永利行、Machico、紘毅、城南海、西田あい、つるの剛士、SUIKA、Le Velvets、葡萄畑など、多数のライブや録音に参加している。ロングセラー『ベーシストのリズム感向上メカニズム グルーヴを鍛える10のコンセプトとトレーニング』の著者。Aloha Bass Coachingではベース・レッスンのほか全楽器対象のリズム・レッスンを行なっている。

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