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INTERVIEW – Ni〜ya[ナイトメア ]
- Interview:Koji Kano
- Photo:Takehiro Suganuma
改めてルーツを振り返ることでヒントを得たりすることもあります。
――「ink」は Aメロはメロディアスなフレーズで動かしつつ、Bメロはオクターヴ、サビはギターに合わせてまた違った動きを出していたりと、休むことなくベースがリードしているのが印象的でした。
まさにそのとおりで、ベースがバンド全体を引っ張っていく意識は持ちました。この曲もフックを作るためにサビ前のベースだけになる部分はフェイザーをかけて、ちょっと変わった音色にしているんですよ。
――あの音の正体はフェイザーだったんですね! 気になっていました(笑)。
レコーディングのときはコーラスとかフランジャーも試したんですけど、いまいちパンチがなかったので、咲人(g)が持ってるフェイザーを借りたんですよ。そもそもこの部分にエフェクトをかけることは咲人の案で、いろんなエフェクトを試すなかでフェイザーに落ち着いたって感じですね。
――ちなみにレコーディングではエフェクターはあとがけですか?
今作は全曲あとがけで音作りしています。最初にラインで素の音を録ったあとにリアンプで本番の音作るって流れですね。
――スラップ以外だと、Ni〜yaさんのプレイはBメロで印象的な動きを作ってサビでメロディアスに展開させるという、楽曲をドラマチックに魅せるアレンジも印象に残りました。
その意識は確かにあって、俺は曲だけじゃなくてベース単体での起承転結も大事だと思うんです。だからベースという楽器だけでもドラマチックに演出したいとは思ってて。俺のこの考えはTAIJIさんからの影響なんですけど、あの人のベースを聴いて育ったからこそ、自分も自然とそういうアプローチになっちゃうんですよね。
――ルーツがそのままベース・ラインに表現されていると。
そうですね。なんなら今でもTAIJIさんのフレーズを参考にすることがありますから(笑)。例えばベースのアレンジに悩んだとき、Xの『BLUE BLOOD』を聴くんですよ。改めてルーツを振り返ることでヒントを得たりすることもありますね。
――今作でも特にヘヴィな仕上がりになっている「レゴリスの墓標」は今作で唯一Ni〜yaさんが作曲を担当した楽曲ですね。どういった曲にしようと?
この曲は今作の制作終盤に作ったんですけど、ある程度アルバムの曲が出揃ってきたなかで、これまでにない違ったタイプの曲を作ろうと思ったんです。そのなかでもせっかく自分の曲なので、ベースをフィーチャーさせるような曲にしたいなと思って書いてみました。
――この曲は特に5弦のニュアンスが際立っているように思いますが、4弦ベースと5弦ベースはどのように使い分けているんですか?
今作だと数曲で5弦を使ってますね。正直、4弦ベースで上の音域に行ってもいいんですけど、よりヘヴィに聴かせたいときは5弦を使いますね。だから一回自分で4弦ベースで弾いてみたあとに、サウンド的に下の音があったほうがいいかなって思えば5弦に切り替えるようにしています。
――さて、ナイトメアは4年間の活動休止を経て今年結成22年目を迎えたわけですが、今後のバンドの展望や野望を教えてもらえますか?
まず当初予定してた海外ツアーがコロナのためにできなくなってしまったので、今後コロナが収束して前みたいに活動できるようになったら、海外も回りたいですね。ありがたいことに海外にも応援してくれるファンの人たちがいるので、その人たちにも今の自分たちのステージを見てもらいたいです。あとはバンドに限らず何でもそうなんですが、健康が一番だなと。健康に音楽活動できれば、それだけで充分です。
2022年4月19日発売のベース・マガジン2022年5月号にもNi〜yaのインタビューを掲載! BM webとは異なる内容でお届けします。
◎Profile
にーや●6月23日生まれ、宮城県角田市出身。中学生の頃にTAIJI(X)、J(LUNA SEA)に影響を受け、ベースを始める。2000年にナイトメアを結成し、2003年にシングル「-Believe-」でメジャー・デビューを果たす。その後、多くのテレビアニメの主題歌を手がけるなど、ヴィジュアル・シーンの中核を担う存在として国内外問わず支持を獲得。これまでに4度の日本武道館公演を成功させている。2016年にバンドは活動休止するも2020年に復帰し、2022年3月16日に11th作『NOX:LUX』を発表した。またNi〜ya自身は2018年からはソロ・プロジェクト“BULL FIELD”としても活動している。
◎Information
ナイトメア
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