NOTES
ベース・マガジンWEBでは、会員制サブスクリプション・サービスが2024年10月からスタート! サブスク会員(月額990円から)に加入いただくと、会員限定の有料記事が読めるほか、本誌の創刊号から最新号がWEBでお楽しみいただけます。
40年分、370冊以上にわたる膨大なアーカイブのなかから、“どの号を読もう?”と迷う読者の皆さまに向けて、プロ・ベーシストに思い入れのある号を聞いてみようという本企画。今回は沖井礼二(TWEEDEES, FILTER BOY, ex-Cymbals)さんに「はじめて買ったベース・マガジン」を教えてもらいました!
#はじめて買ったベースマガジン
→→→ VOL.5(1986年11月号)
※ベーマガWEBサブスク会員へのご登録が必要です。
「はじめて買ったベース・マガジン」
コメント from 沖井礼二(TWEEDEES, FILTER BOY, ex-Cymbals)
初めて買ったベース・マガジンは5号。手元にある入手したてのジャズ・ベース以外には“ベースと言われるもの”について知る術がなかった僕にとって、天国みたいな雑誌でした。そこに載っていたコージー・パウエル特集で「ほえー。ベースとドラムって合わせるもんなんだ」と知ってびっくりしたのを覚えています。世界一のベーシスト“ジェームス・ジェマーソン”の名前を知ることができたのもベース・マガジンのおかげでした。今でもベース・マガジンを手に取るとあの頃のわくわくに戻ることが出来る、というベーシストは多いのではないでしょうか。もちろん僕もそうです。本当にありがとうございます。
Profile
おきい・れいじ●1969年5月18日、広島県広島市生まれの作曲家、音楽プロデューサー、アレンジャー、ベーシスト。1997年に土岐麻子、矢野博康とCymbalsを結成。1999年にメジャー・デビュー。以降同グループのプロデューサーとして、ほとんどの楽曲の作詞、作曲、アレンジ、アート・ディレクションを手がける。2004年1月にCymbals解散。同年12月にソロ活動を開始。2006年4月にはソロ・ユニットFROG名義での初作品を発表した。また、フリーランスの作曲家としても多数のCM、ゲーム、アニメーション、テレビ番組の制作に関わり、活動を広げている。2015年1月、清浦夏実(vo)とのユニットTWEEDEESを結成。2024年からはFILTER BOY(ハヤシベトモノリ × Capchii × 沖井礼二)としても活動を開始。また2024年12月1日にソロ名義でのアルバム『WONDER EXPRESS vol.2』をリリースした。